2007年10月30日

とらや羊羹

3日間のご無沙汰でした。
 「おふくろさん騒動」で森進一が謝りに作詞家川内広範宅を訪問した際、手土産に持参したことで話題なりましたが、とらや羊羹の代表商品がこの「夜の梅」。お知り合いの方にいただきました。

とらや羊羹

 羊羹の切り口の小豆が、夜の闇にほの白く咲く梅を表すことから名付けられたそうで、1819年からの歴史あるそうです。な、なんと驚くなかれ1本2,625円ですよ、
肝心の味ですが、羊羹好きならこの味こそまさに練羊羹の醍醐味の一つでしょうけれど、 甘党ではないので評価は難しいですが、くどくない甘さはなるほどと思わせました。
いずれにしても、とらやの練羊羹が一般に評価されるのは、 この「味」が全国の練羊羹のスタンダードとして認知されているからでしょうか?


同じカテゴリー(B級グルメ)の記事画像
秋味
台湾お土産
中華の老舗
美味しいパン屋さん
寒鱈汁
忘年会
同じカテゴリー(B級グルメ)の記事
 秋味 (2009-08-24 17:54)
 台湾お土産 (2009-02-04 10:28)
 中華の老舗 (2008-02-15 12:27)
 美味しいパン屋さん (2008-02-07 12:27)
 寒鱈汁 (2008-01-24 12:27)
 忘年会 (2007-12-20 12:28)

Posted by おさむ茶 at 12:28│Comments(8)B級グルメ
この記事へのコメント
さすが いただくものが違いますね♪
わかる人のトコロへ うまいものは集まってくるんですね
かぶりついてみたいですぅ〜(@^O^@)♪
Posted by 藤丸 at 2007年10月30日 15:30
藤丸さん、こんな高級品はたまたまです、というより生まれて初めてです。
かぶりつくのは、ちょっと勇気要りますねw。
Posted by おさむ茶 at 2007年10月30日 16:57
とらやの羊羹ってそんなに高いんですか?
オヤジがもらうと・・なんだ羊羹か!ってなるかも!
猫に小判だの!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年10月30日 17:26
何年か前に一度だけ お目にかかったことがありましたが、味は覚えてないな〜♪
Posted by 婆薔薇 at 2007年10月30日 18:53
何年も前ですが、とらやに羊羹を買いに行き
「すみません、羊羹はどれですか」、
とマヌケな事を聞いてしまいました。
だって、みんな「夜の梅」のように特別な名前がついていて、
「羊羹」がなかったんですよー(~_~)
Posted by ばらばら at 2007年10月30日 20:23
とらやの羊羹は、値段が張るけれど…その分、ずっしり凝縮されているので一際重いよの!

おさむ茶ん、オータムジャンボの抽選発表が終わったとたんに音沙汰が無かったから、心配したじゃんかよー!
)`ε´( 
Posted by リサナママ at 2007年10月30日 20:56
久しぶりにたまげだぁ〜
一本2625円のようかんとは…

よく夏に2000円くらいの水ようかんと、ゼリーの詰め合わせとかは頂きますが…
Posted by ガジラ at 2007年10月30日 21:48
釣りおやじさん、どうせもらいものするんだったら、お酒か魚がうれしいやね、くれた人にわるいjけど…。

婆薔薇さん、「記憶に無い」って、昨日の防衛省前事務次官の証人喚問みたいじゃないですか~。

ぱらぱらさん、オイラだったら注文してから「5250円です」と言われたら「あれ?こまいの切らしてるな。車に取りに行ってくるわ」とフケるでしょねw。

リサナママさん、確かに重い、1本700グラムでした。
メンゴ、オータムジャンボ外れました。せっかく洋服新調してもらったのに…年末ジャンボで頑張るから。

ガジラさん、フツーお中元とかセットで2000円だよね。
箱だけでもあげましょうか?
Posted by おさむ茶 at 2007年10月30日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。