2008年01月24日

寒鱈汁

 大寒時期は、さすがに冷え込みが厳しい~~~ブルッ!
 寒くなると恋しくなるのは鍋料理と母ちゃんのぬくもり、そしてこの時期鍋の王様といえば寒鱈汁で決まり!
寒の時期のたっぷりと脂がのった寒鱈汁を味あわないことには、山形県人として恥ずかしくて春を迎えられません。
 ということで、我が家でも昨夜寒鱈汁会を開催しました。
プリプリの肉の食感、口の中に広がる白子の味わいと岩のりの香り…ま、まいう~、生きていてよかった~☆

  んっ?ダイエット中じゃないかって?
 車のハンドルやブレーキに遊び部分が必要なように、昨夜はダイエットお休み~(爆)

寒鱈汁


同じカテゴリー(B級グルメ)の記事画像
秋味
台湾お土産
中華の老舗
美味しいパン屋さん
忘年会
天空の晩餐
同じカテゴリー(B級グルメ)の記事
 秋味 (2009-08-24 17:54)
 台湾お土産 (2009-02-04 10:28)
 中華の老舗 (2008-02-15 12:27)
 美味しいパン屋さん (2008-02-07 12:27)
 忘年会 (2007-12-20 12:28)
 天空の晩餐 (2007-12-10 12:26)

Posted by おさむ茶 at 12:27│Comments(12)B級グルメ
この記事へのコメント
おさむ茶さんちも寒鱈汁ですか~。
土鍋に油わた(肝)の脂がいい感じで浮かんでますね~♪
汁、美味しそうだ~!
Posted by しみじみしじみ at 2008年01月24日 12:44
お魚の脂は太らないって聞いたときあるょ♪

あぁ~あったかそうなお鍋ちゃん(´∀`人)
今すぐお側へ行きたいわぁ~・・・寒くて死にそう(泣)
Posted by 優 at 2008年01月24日 12:45
ビール飲みながら寒鱈汁大会があ。
いいなぁ〜。んまそだなぁ。
おれ庄内さ住んでで、まだ鱈汁食ってねーや・・・omg
Posted by ほじな師ほじな師 at 2008年01月24日 12:58
ビールの瓶が一本二本……

人生、遊びが必要です!(笑)
Posted by ガジラ at 2008年01月24日 13:08
我家もヨシいくぞ~
といきたいのですが?
Posted by FTP at 2008年01月24日 13:25
決めた!

週末は寒鱈汁(普通に変換したら「噛んだら」になった・・・)にする!
Posted by at 2008年01月24日 14:26
これはこれは!!

夢にまで見た寒鱈汁じゃないですか!!


けど私は芋煮が食べたいです(笑)
Posted by ★love★★love★ at 2008年01月24日 14:31
実は、家も今日、どんがら汁になりそうです。
昨日、庄内の知り合いから、届きました。
なんか今から、よだれが垂れて困っています(T_T)/~~~
Posted by ほんねず at 2008年01月24日 15:10
しみじみしじみさん、たらふく食ったせいか、たらの脂肪がそのまんまコチラに移動しました、とほほ。

優ちゃん、ホントですか~?肉の脂肪よりはええよいうことか?
それはそうt、ダイエット頑張ってますか~?

ほじな師さん、庄内さ住んでで、寒鱈汁食ってねていうのは、非国民だべした。

ガジラっち、昨夜は調子こいて遊びすぎた。そういうときは、軌道修正も必要だw。

FTPさん、オヒサです。行っちゃえ~GOGO!
なにかこみいった不都合な理由でも?

婆薔薇さん、今日は寒いから場に短縮?
こう寒いとしゃべりも噛むよ、生麦生米生☆%&…。

★Love★ちゃん、わがまま言わないの。

ほんねずさん、今夜ですか?おめでとうございます。
さびい夜にはサイコーですヨン様。
Posted by おさむ茶 at 2008年01月24日 17:06
どんがら汁・・・  旨まそうだ。
俺、まだ食ってね~。
今日だば寒んぶぐで最高だやの!
Posted by どぜお at 2008年01月24日 19:22
どんがら汁いいの~!
オヤジも庄内さ住んでてまだ食ってね~!!!
不景気で船も乗らいね~~~~!
Posted by 釣りオヤジ at 2008年01月24日 22:55
一番美味しい時期になりましたね。
Posted by わっしーわっしー at 2008年01月25日 01:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。