2009年08月24日

秋味

 残暑お見舞い申し上げます。
といっても朝晩は涼しさを通り越して寒いくらいですが、もう季節は完全に秋の兆しですね。
スーパーにも芋煮会用鍋の貸し出しも始まったようですしね。
秋といえば食欲の秋、夏痩せのしないワタクシにとっては、頭のイタイ季節になりました。
そんな中、秋の味覚が北の大地より届きました。サンマが南下する前に北海道で捕れた一番脂がのってるやつです。

 地元では1年で一番さんまが美味しい8月下旬~10月上旬に揚がったさんまの中から、さらに鮮度や形が吟味され、厳選されたさんまが「青刀さんま」と呼んでるんだそうです。青く光り輝く様は、まさに“青い刀”そのもの。その魚体からも抜群の鮮度の良さがうかがえます。

秋味



 早速、昨夜刺身と塩焼きでいただきましたが、特に刺身は脂がのっててとろけるよう…生臭さもなく生姜は不要でした。酒の肴に残った刺身は、ご飯にぶっかけ丼にしたら美味いっけ!

秋味

                                                                             



同じカテゴリー(B級グルメ)の記事画像
台湾お土産
中華の老舗
美味しいパン屋さん
寒鱈汁
忘年会
天空の晩餐
同じカテゴリー(B級グルメ)の記事
 台湾お土産 (2009-02-04 10:28)
 中華の老舗 (2008-02-15 12:27)
 美味しいパン屋さん (2008-02-07 12:27)
 寒鱈汁 (2008-01-24 12:27)
 忘年会 (2007-12-20 12:28)
 天空の晩餐 (2007-12-10 12:26)

Posted by おさむ茶 at 17:54│Comments(10)B級グルメ
この記事へのコメント
サンマの刺し身なんて こっちじゃ 滅多に口にできねぇ
油のってて美味しそうねジュルル
Posted by 藤丸♪ at 2009年08月24日 22:20
藤丸さま
ワタクシも脂のってるんですけど…食べません?(笑)
Posted by おさむ茶 at 2009年08月24日 22:45
なんとまぁ・贅沢な「秋味」ですね!

次は・・お供します!(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年08月25日 10:43
刺身に焼き物!!酒が呼んでいる~!ですわ~~!
Posted by 身欠きにしん at 2009年08月25日 17:39
もう秋ですねぇ・・・
Posted by ねこさいたま at 2009年08月25日 20:57
楽天親父さん
楽天イーグルスがクライマックスに進出の際は、ワタクシをお供させてください。

身欠きにしんさん
そうなんですよ~、今夜もさんま宴会やってまして、焼酎酒瓶が空になっちゃいました。
Posted by おさむ茶 at 2009年08月25日 20:57
いよいよですね。(^^♪
もう少し安くなったら、大人買いします。笑
Posted by meistermeister at 2009年08月26日 10:55
お~美味しそう♪
焼き秋刀魚、秋刀魚刺身、いいですね~

夏痩せしなかったおさむ茶さん、私もっす!
そして食欲の秋に突入ですね~
でもゴルフたくさんして痩せるぞ!!その時はお世話になりますね~
とりあえず足治してから…
最近父と兄に「お前の足が治らんとゴルフ行けないから早く治せ!!」って急かされてます。。。
治ったら大石田GC遊びにいきま~す(^^♪
Posted by 居酒屋えん at 2009年08月26日 12:27
まだまだ こちらは残暑きびしいですが やはり秋といえば サンマに松茸ですな
松茸といえば 女心と秋の空といいますから くれぐれも 気をつけてくださいましな
Posted by 赤福餅 at 2009年08月26日 20:37
ねこさいたまさん
ネコも日照とともに遅起きなるんですね。自慢じゃありませんが、ワタクシ朝はネコより早いです(笑)

meisterさん
思う存分さんま世界に浸るんでしたら、ヤッパ箱ですね。

居酒屋えんさん
ブログで痛々しいおみ足を拝見しましたが、マサカ通風じゃないですよね?というのも先週、ワタクシ足の親が晴れてエラくしんどい思いしました。長年の飲酒の蓄積=勲章、これは自慢できない(苦笑)
 OISHIDAもこれからベストシーズンに入ります。最悪、ゴルフしなくともカートのドライバーでいらっしゃい(笑)

赤福餅さん
中部地方は、まだまだ残暑きびしいですか?そうザンショってか?
これで少しは寒くなったでしょうか(笑)
「松茸といえば 女心と秋の空」マジで意味わかんないっす!おせえて(爆)
Posted by おさむ茶 at 2009年08月26日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。