2007年09月13日

イカの沖漬け

 イカの沖漬けは、MYつまみのベスト3に入る大好物です。山形ではあまり見かけませんが、たまに見かけると条件反射で買ってしまいます。沖漬けはイカ釣り船に漬けダレを持ち込み、釣れた先から生きたままのイカをタレの中に放り込んで作るという、文字通りの沖で漬けることから由来するそうです。これは生きてるイカが手に入る人、すなわち漁師さんか釣り人しか出来ない料理なわけで、実にうらやましい。

イカの沖漬け

 今回も函館ツァーに行った際、大量に宅急便で送ってもらいました。冷凍したイカを、食べる直前に輪切りにして、わたをつけながら「まいうー」まさに至福のひと時です。ビールにも日本酒にも合い、肴としての相性はバツグンです。


同じカテゴリー(B級グルメ)の記事画像
秋味
台湾お土産
中華の老舗
美味しいパン屋さん
寒鱈汁
忘年会
同じカテゴリー(B級グルメ)の記事
 秋味 (2009-08-24 17:54)
 台湾お土産 (2009-02-04 10:28)
 中華の老舗 (2008-02-15 12:27)
 美味しいパン屋さん (2008-02-07 12:27)
 寒鱈汁 (2008-01-24 12:27)
 忘年会 (2007-12-20 12:28)

Posted by おさむ茶 at 12:27│Comments(10)B級グルメ
この記事へのコメント
これだば、酒 はがいぐちゃ!!
次の日 大変だ。
Posted by どぜお at 2007年09月13日 13:14
これはうまそうですね。
演歌の世界に引き込まれそうざんす。
Posted by FTP at 2007年09月13日 13:20
んだなや!これは醤油ダレにイカの生きたやつぶっこんで醤油を吸わせるのです。
醤油吸って急性肝硬変か?
Posted by 釣りオヤジ at 2007年09月13日 13:33
イカのワタ
ご飯にも合いそ〜♪
Posted by 婆薔薇 at 2007年09月13日 14:54
どぜおさん、オレは1パイを一人で食うからね。当然それに比例して酒の量も…二日酔い当然だ。

FTPさん、酒はぬるめの燗がいい~肴はあぶったいかでいい~てが。

釣りおやじさん、考えてみれば残酷だなや、生きたまんまだもな。んだけど、醤油吸った肝うめ~。

婆薔薇さんだったら、ご飯お代わり3杯はいぐんねが?
Posted by おさむ茶 at 2007年09月13日 16:27
またしても、この世の超レアな珍味を知ってしまった(汗)

これも『いつか食べたい物リスト』に追加ですな
Posted by ガジラ at 2007年09月13日 16:55
ガジラさん、まじいなこれは。酒飲みにとって禁断のツマミだから…
おら知らね。
Posted by おさむ茶 at 2007年09月13日 17:17
加茂水産高校の実習船でも作っていて、販売もしてるよね。
Posted by さくら at 2007年09月14日 08:18
急性肝硬変って聞くと…、でも美味しい!
冷凍を、食べたい時さっと出して…。函館を想いながら…。
うらやましい~!
Posted by しみじみしじみ at 2007年09月14日 09:40
さくらさん、そうですか?高校生たち、これでイッパイというわけにもいかんしねw。

しみじみしじみさん、イカはうまイカ?なんちゃtっw。
Posted by おさむ茶 at 2007年09月14日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。