2007年07月29日

オススメのそばや

オススメのそばや

 そばはあまり詳しくありませんが、土曜日、寒河江市立病院の近くにある「蕎陶庵」に行ってきました。店主はそば好きが高じてこの世界に入ったいわば脱サラで、それだけにそば作りはていねい、中学校の同窓生でもあることから何回か訪れてる店だ。


オススメのそばや 

オススメのそばや

 おやじは、東北から東京まで蕎麦を食べ歩き、こね、たれを研究し弟子入りしないで店を出した努力家とあって、早速せいろ蕎麦を頼むことにしました。

 そば粉は地粉と北海道産を使い、石臼で挽いたのをつなぎ1、そば粉10の割合で普通の蕎麦よりはやや細めに仕上げており、細さでは1,2を争うのではないか。そばつゆは多少濃いめ、シャキッとしたそばによくからみ、腰が実にしっかりとした締められた食感は好き好きですが、私なんかはこっち系が好きです。
 おやじが言っていましたが、切って切れないことはないんだそうですが、乾燥が早くってすぐにボロボロになるそうで、お客の顔を見てからでもないと、失敗してしまうこともあるんだそうです。その辺になかなか苦労がありそうです。

 そばの他に、隠れた人気メニューが「あげ蕎麦もち」である。そばが出てくるまでの間、250円で楽しめる。「そばもち」というよりも「そばまんじゅう」といった感じ、そばが出るまでのおつまみ感覚でいただくと美味しい、初めて味わう食感でこれもオススメです。

オススメのそばや


同じカテゴリー(B級グルメ)の記事画像
秋味
台湾お土産
中華の老舗
美味しいパン屋さん
寒鱈汁
忘年会
同じカテゴリー(B級グルメ)の記事
 秋味 (2009-08-24 17:54)
 台湾お土産 (2009-02-04 10:28)
 中華の老舗 (2008-02-15 12:27)
 美味しいパン屋さん (2008-02-07 12:27)
 寒鱈汁 (2008-01-24 12:27)
 忘年会 (2007-12-20 12:28)

Posted by おさむ茶 at 10:10│Comments(8)B級グルメ
この記事へのコメント
うわ~~~~旨そうだ~~~!
オヤジはいなか蕎麦のもっきもきよりも
こんな繊細なさらしな蕎麦の細麺が好みです。
秋の新そば出るころに行って見ます。
絶対行くぞ~~~~~~!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年07月29日 12:52
場所どのへんですか?
うちの旦那 麺好きなんですよ〜
Posted by 婆薔薇 at 2007年07月29日 13:07
釣りおやじさん、好き好きでしょうけど、ツルツッとすする時ののど越しはいいですね。

婆薔薇さん、昨夜のライブはいかがでしたか~?
お店ですが、寒河江市立病院ご存知ですか?その通りを100メートル北に行ったところですが、小さい店ですが県外客にはちょっと名の知れた店です。
Posted by おさむ茶 at 2007年07月29日 13:39
くやしいの~・・うまそうなのに。
ソバたべらんねなんての~・・。(悔
Posted by ももちゃん at 2007年07月29日 16:25
ももちゃんは、そばアレルギー?
それで正解だ、そばなんてうまぐもねえw。
Posted by おさむ茶 at 2007年07月29日 19:50
硬めの細め☆大好きです!
今日は、谷地の冷やし肉そば食べに行ってきたの♪
今度 そちらも是非行ってみたいと思います^^
Posted by 藤丸 at 2007年07月29日 22:45
美味しそうなそばですね。
今度寒河江の臥竜亭(がりゅうてい)?
に行って見てください。
5,6人前1そね わっしーは完食できます。
Posted by わっしー at 2007年07月30日 00:50
いや〜ぁ こりゃ〜ぁ 生唾モンですな(*^^*)
夏の暑い時は やはりザルそばですよね(^-^)v

ところで 出前配達してくれますかね?
Posted by 赤福餅 at 2007年07月30日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。