2007年04月24日

北の味覚

北の大地釧路の方から、北の味が届きました。マリモが生息する神秘の湖としてその名を知られる阿寒湖特産の佃煮です。ワカサギの佃煮ですが、フツーワカサギというと大きめのを思い浮かべますが、これは新子(しんこ)という子ワカサギを砂糖や醤油で丁寧に炊きあげたもので、身がとてもやわらかく、ご飯にかけてよし、おつまみにも最高です。

北の味覚

 今冬、山形のワカサギ釣りは氷が張らずに不調のようでしたが、阿寒湖では4月に産卵のために川が黒くなるほどの大群で川をのぼるそうです。そんなにイッパイ来たらアカンって…寒い?こりゃまたシツレイしました~~~。

北の味覚


同じカテゴリー(B級グルメ)の記事画像
秋味
台湾お土産
中華の老舗
美味しいパン屋さん
寒鱈汁
忘年会
同じカテゴリー(B級グルメ)の記事
 秋味 (2009-08-24 17:54)
 台湾お土産 (2009-02-04 10:28)
 中華の老舗 (2008-02-15 12:27)
 美味しいパン屋さん (2008-02-07 12:27)
 寒鱈汁 (2008-01-24 12:27)
 忘年会 (2007-12-20 12:28)

Posted by おさむ茶 at 12:39│Comments(6)B級グルメ
この記事へのコメント
コウナゴみたいにちっちゃいやつだの~!
ところで29日は何食いたい?
Posted by 釣りオヤジ at 2007年04月24日 14:54
釣りおやじさん、オレのあそこと同じでちっちゃいなだ。
29日は、お任せしますが、年寄りは肉っていうわけにいかんので、魚系統でお願いします。
Posted by おさむ茶 at 2007年04月24日 17:13
へぇ~。
ホントぃ コナゴイワシみでぃだ。
魚系の佃煮は、どぜおも好きだ。
日本酒でイッパイ!
Posted by どぜお at 2007年04月24日 19:05
どぜおさん、大きいのと小さいののの詰め合わせで、画像はちいさいやつでんねん。日本酒に合いますね。
Posted by おさむ茶 at 2007年04月24日 22:05
お皿の猫がワカサギを食べてるみたいですね(^^♪
Posted by ばらばら at 2007年04月25日 18:41
サス~、ぱらぱらさんはゲージュツ家、そこまで気がつきませんでした。喚声あげても感性なし!やっぱ体育会系にはこの世界はムリなようです。
Posted by おさむ茶 at 2007年04月25日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。