2009年06月01日

泣かせる歌

 先日のTVで、泣かせる思い出の歌というのをやってました。河島英五の遺作「旧友再会」を子供たちが歌うという場面でした。
人それぞれに、この歌が流れ出すとそん時の想いがこみ上げてきて、ウルウルくる歌ってありますよね?
自分的にはやっぱり河島英五に尽きますね。おやじたちの応援歌イッパイ歌ってますが「酒と泪と男と女」や「野風曽」は名曲でした。

泣かせる歌



泣かせる歌



 なかでも「時代遅れ」が流れ出すとグっと来ますねえ。「♪一日2杯の酒を飲み、肴は特にこだわらず マイクが来たなら微笑んで 十八番でひとつ歌うだけ…」詩の部分が自分の不器用な生き方とオーバーラップするからでしょうか?
 何年か前、家族と食事したあとカラオケで2番の「♪妻には涙をみせないで、子供に愚痴を聞かせずに…」のフレーズで涙が洪水のようにポロポロ…。カミサンや子供らからは「???」のビックリ視線を浴びせられ、続行不能の状態に陥りました。
 別にどおってことない詩ですが、たぶんそんとき潜在的に悔しい思いがあって、お酒とともに噴出したに違いありません。あれから、この歌は封印して聴くだけにしました。
 
 歌手の人生を全うしたときの最期の曲って、いい曲ばっかですね。裕ちゃんの「わが人生に悔いなし」やひばり嬢の「川の流れのように」淡々としてて…「旧友再会」もそんな感じでした。今夜は呑みながらの記事アップなもんで、長くなってしもうたメンゴです。




同じカテゴリー(音楽)の記事画像
酒と泪と…
さんだる
高橋真梨子
ジュリー健在なり!
ネット懸賞当選♪
暑中お見舞い
同じカテゴリー(音楽)の記事
 酒と泪と… (2007-11-21 12:32)
 さんだる (2007-11-10 09:12)
 高橋真梨子 (2007-10-11 12:25)
 ジュリー健在なり! (2007-09-17 09:29)
 ネット懸賞当選♪ (2007-09-06 12:27)
 暑中お見舞い (2007-08-04 11:09)

Posted by おさむ茶 at 21:07│Comments(5)音楽
この記事へのコメント
おさむ茶〜ん
素敵な笑顔の奥には、ひた隠しな いろんな想いが詰まっているのでしょうね…(ToT)
どうぞ ここで、思う存分 一緒に泣こ(;o;)
Posted by 藤丸♪ at 2009年06月01日 22:49
ありますね!
歌って本当にすごいですよね!!
私もおさむ茶さんのようにいきなり涙がこみ上げてきたときが…
深いっす!!
一緒にカラオケ行って封印した歌を一緒に歌いあげましょ~
そして大の大人二人で飲み明かし泣き明かしましょ~!(笑)
Posted by ヨージ at 2009年06月01日 22:58
私も見ました

うん、泣ける歌ありますね
Posted by ゆきんこ at 2009年06月01日 23:08
今度歌うべね・・・・笑
Posted by 欽肉マン at 2009年06月01日 23:21
おはようさんです。今日はいい天気ですねえ、久しぶりの休日とも重なってルンルン気分です♪

藤丸さま、ひとりこっそり布団の中で泣いた経験ありますが、人前ではタブン長い人生の中で確か3度目、歌いながらは初めてです。
今度泣く時は、子供の結婚式のときと決めています。

ヨージさん、なんか用事?なんちゃって。
昨夜は、休日前だったもんで「♪呑んで~呑んでー呑まれて呑んで」晩酌で酔いつぶれてしまいました(笑)

ゆきんこさんが泣くなんて想像も出来ないけど、たぶんアタックンンバー1だったりして…。

筋肉マンさん、カンベンしてくださいよ。
鬼のかく乱と言われそうじゃないですか~?
Posted by おさむ茶 at 2009年06月02日 08:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。