2009年01月14日

温故知新あて

 山形市七日町交差点にある梅月堂といえば老舗のお菓子やさんとして知る人ぞ知るですが、かれこれ廃業してから10年くらいなるらしい。たまたまTVニュースでその建物の歴史的価値について紹介され、現在公開中とのことで、ちょっくら見学に行ってまいりました。

温故知新あて



 今は、一階にテナントが営業していて2階以上は空き家となってるらしいですが、昔からしゃれた建物で異彩を放つていました。
 なんとこの建物は1936年に完成というから70年以上も前ですから、戦争前?ゼンゼン古さを感じられませんでした。2F3Fともに総ガラス張りというモダンな作りは、当時の山形市民の目にどう映ったんでしょうね?

温故知新あて



 ワタクシの若いころ、大沼デパートで買い物して梅月堂の二階のレストランで食事をするのはステータスでした、その二階から文翔館を望むと、いいながめでした。現在テナント募集らしいですから、まだまだガンバって欲しい~!

温故知新あて




同じカテゴリー(おやじの独り言)の記事画像
決また!今後の進路!
父の日
めぐまれないオヤジに愛の手
親子の絆
漢字は、よく勉強しよう!
1ヶ月のおヒサです
同じカテゴリー(おやじの独り言)の記事
 決また!今後の進路! (2009-08-08 20:58)
 父の日 (2009-06-21 20:53)
 めぐまれないオヤジに愛の手 (2009-02-16 16:25)
 親子の絆 (2009-01-02 15:10)
 漢字は、よく勉強しよう! (2008-12-18 21:15)
 1ヶ月のおヒサです (2008-03-28 22:38)

Posted by おさむ茶 at 11:26│Comments(4)おやじの独り言
この記事へのコメント
おぉ〜〜
いい眺めだなぁ〜
Posted by 藤丸 at 2009年01月14日 14:47
藤丸さま~、貴重なコメントありがとうございます。
この交差点を右折すると、旭銀座ですね。
ギャルのころ、徘徊ちゃうちゃう、カッポしたんとちゃう?
Posted by おさむ茶 at 2009年01月14日 21:44
以前テレビでも見て感動しました!
いまだに新鮮ですよね。

またレストランとか食べ物屋さんにならないかなあ…♪
Posted by らんららん♪ at 2009年01月15日 08:12
らんららん♪,そうなんですよ、ゼンゼン古さ感じませんでした。
焼き鳥ややラーメン店はそぐわなにので、やっぱレストランですかね。カフェもいいけど、3Fじゃ景観的に夜景はムリですね。
Posted by おさむ茶 at 2009年01月15日 15:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。