2009年01月10日

山形のドンキホーテ

 昨夜はひょんなことから、自主映画上映会を観る機会があった。
雪がコンコンと降る中、物好きと言うかなん中華…天童在住の佐藤広一監督によるドキュメンタリー自主映画「元書店経営者 川合直美はいかにして落選したか」の上映会である。

 2007年の山形市長選に出馬し、落選した川合氏に密着したドキュメンタリー映画。内容はタイトルそのまんま!すべての映画館に上映を拒否され、TV局にも報道を断られ、まぼろしになりかけた迷作というコピーに釣られての鑑賞だったが…実にマニアックなドキュメンタリーでした。

山形のドンキホーテ



 反権力の一点で、周囲や家族の猛反対を押し切って市長選挙に挑むものの、万に一つも当選の可能性のない一人ぼっちの選挙戦…テーマはすごく重いんだけど、候補者の一挙手一投足が笑いを誘う。こういうキャラどっかにいたな?と思ったら、いました…今はなきフーテンの寅さん。
 本人は大マジメ、だけどやることなすことが???周囲はハラハラ…。はみ出すことが許されないマニュアル化した人間社会、ハンドルに遊びが必要なように…寅さんのような人間がいてもいいんだけどねw。

 山形のドンキホーテを描いたこの映画、2月10日に再上映されるようです。ドキュメンタリーなのに笑えます、興味ある方はどうぞ!
  この方が、主演?川合直美さん。上映後舞台あいさつ。


山形のドンキホーテ




同じカテゴリー(映画)の記事画像
「沈まぬ太陽」
20世紀少年 第2章
天地人…愛
演歌「舟歌」
拓郎ワールド
電車男
同じカテゴリー(映画)の記事
 「沈まぬ太陽」 (2009-10-23 20:32)
 20世紀少年 第2章 (2009-02-05 11:19)
 天地人…愛 (2009-01-06 12:12)
 演歌「舟歌」 (2008-12-22 21:04)
 拓郎ワールド (2008-02-14 12:22)
 電車男 (2008-01-20 08:55)

Posted by おさむ茶 at 12:19│Comments(4)映画
この記事へのコメント
前回の山形市長選はインパクトありましたよねぇ笑

憶えてますよン様(お約束)

職業
書店のアルバイトとか

フリーターとか


かなり見てみたいです笑
Posted by ガジラ at 2009年01月10日 12:32
ガジラっち、「おらこだな山形やんだず~」の第一声に鳥肌たったもんです。この人宇宙人ですよ…間違いない!
Posted by おさむ茶 at 2009年01月10日 20:05
私、山形のちゃ店で映画のある事知りました〜

なんだか、こういう味のある人間に興味あります

みっだいなぁ〜
Posted by ゆきんこ at 2009年01月11日 03:02
ゆきんこさん、主演男優と握手しちゃいました~W。
人生いろいろ…人の生き方に形なんてないんだな~って、そう思うこのごろです。
Posted by おさむ茶 at 2009年01月11日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。