2009年01月03日

雪明り

 んだブログ復帰してまだ日が浅いのに、すっかりエロおやじモード…ちゃうちゃう本来のアカデミックで行こう!そんなわけで今夜は、住んでいる地域のネタで攻めたいと思います。
 年末から正月にかけて、寒河江市の流鏑馬通り(読み方はりゅうてきばではありません、やぶさめと読みます)に、行灯が灯され、優しい明かりが夜間景観を創り出しています。秋祭りの時と、年末年始の期間限定で点灯されるようです。夜間景観というと、仙台光ページェントに代表されるようにイルミネーションと相場が決まってますが、日本的な和の赴きもいいもんですねえ。

雪明り



 流鏑馬通りとは、寒河江の中心部から八幡宮まで通じる商店街通りに行灯を設置。明かりを付けると、電球を囲むプラスチックに流鏑馬の絵が浮かび上がる仕掛けです。車で通り過ぎると見過ごしがちですか、雪道を歩きながらです、なかなか風情がありますよ。
 ちなみにワタクシは、昼行灯と呼ばれてますが…誰が安藤やねん…笑。

雪明り




同じカテゴリー(地域限定ネタ)の記事画像
豆腐田楽
ご神体バトル
「芸術は爆発だ」
もって風呂
たなごめ
同じカテゴリー(地域限定ネタ)の記事
 豆腐田楽 (2007-03-05 12:45)
 ご神体バトル (2007-01-24 12:38)
 「芸術は爆発だ」 (2006-12-24 14:00)
 もって風呂 (2006-11-07 15:11)
 たなごめ (2006-11-02 12:38)

Posted by おさむ茶 at 20:34│Comments(7)地域限定ネタ
この記事へのコメント
おさむ茶さん、地域ネタもすごいんども前ふりおもしぇごど

最初でごんげ笑った
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年01月03日 20:54
本当情緒ありますのー。
(*^_^*)
Posted by 酒田娘 at 2009年01月03日 22:09
素敵な和の明かりです

あのっ〜おさむ茶さん

おもしゃ過ぎるず〜

寒河江も頑張ってるね〜
同級生に製麺所の息子いだっけ〜 大沼さんだよ
Posted by ゆきんこ at 2009年01月03日 22:16
いい感じですの~。
趣あって。
雪があるからいい感じが増すんでしょうね。。
Posted by アドアド at 2009年01月03日 22:55
仏壇屋のおばちゃん、ほんとはマジメ人間でんねん。
アホなコメントばっかしてると、誤解受けますから、名誉のために固いネタアップしました。ほんとですよ~w。

酒田娘さん、山居倉庫には負けますけど、けっこう情緒あるでしょ。

ゆきんこさん、O沼製麺所?知ってますよ~。
うどんとかそばの乾麺、あそこのはうんまいです。

アドさん、同感!いいとこつきますやん。
灯りは雪に映えますからね。米沢の雪灯篭まつりもそろそろかな?
Posted by おさむ茶 at 2009年01月03日 23:28
へ~灯りがすっごく綺麗ですね~
暗いところだと余計に素敵です!!
米沢の雪灯篭祭りも一か月後なので楽しみになってきました~
ロウソクの灯りってすっごく好きなんです。
温かみがあって♪
Posted by ヨージ at 2009年01月04日 07:29
今日のお昼ご飯、ヨージさんのブログみてボンカレー食ったっけは~。米沢の雪灯篭祭り行ってみたいんですけどね…昼行灯見たってしょうがないしね。
Posted by おさむ茶 at 2009年01月04日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。