2008年12月22日

演歌「舟歌」

 いや~エガッタ!今夜のNHKTVの新宿コマ劇場クローズに伴うドキュメンタリータッチで昭和の演歌歌手のオンパレード…昭和がなつかしかったよな~。

演歌「舟歌」


 演歌は比較的縁遠いですが、八代亜紀の「舟歌」だけは曲のイントロが流れると口ずさむとです(笑)。「♪酒はぬるめの 燗がいい. 肴はあぶった イカでいい ...女は無口な人でいい~~(そうだ)」
この曲が流れるたびに、高倉健さま主演の「駅」のワンシーンが浮かぶとです。

 倍賞千恵子が扮する飲み屋のオカミが「暮れから正月にかけてこのギョーカイの女の自殺が増えるんだと、それは世の男達が家に帰るからだと…」熟年の男と女の恋、八代亜紀のこの歌とくれば、日本人だな~、と切なかったです。


同じカテゴリー(映画)の記事画像
「沈まぬ太陽」
20世紀少年 第2章
山形のドンキホーテ
天地人…愛
拓郎ワールド
電車男
同じカテゴリー(映画)の記事
 「沈まぬ太陽」 (2009-10-23 20:32)
 20世紀少年 第2章 (2009-02-05 11:19)
 山形のドンキホーテ (2009-01-10 12:19)
 天地人…愛 (2009-01-06 12:12)
 拓郎ワールド (2008-02-14 12:22)
 電車男 (2008-01-20 08:55)

Posted by おさむ茶 at 21:04│Comments(7)映画
この記事へのコメント
無口な女性には程遠い私

おさむ茶さんが超イケメンなら、見とれて無口になっかもな(^^)
Posted by 香林 at 2008年12月22日 21:15
たのむ何か喋ってくれ…


間が持たない…

Posted by ガジラ at 2008年12月22日 21:29
香林 さん、女性に無口を求めたオイラが甘かった。
あのねー、イケメンはやってましたよ昔。でも今はチャーシューメンかな。

ガジラっち、「あ~う~、おぇ~!」これでいいか^~
Posted by おさむ茶おさむ茶 at 2008年12月22日 21:49
歌います~よ
下手ですが・・・笑
Posted by 欽肉マン at 2008年12月22日 22:00
TVをカメラでパシャリだが?
この渦巻きノイズは何???
Posted by 釣りオヤジ at 2008年12月22日 23:30
燗酒とあぶったイカを目の前に並べてくれたら、黙って静かに飲みますが。
なんか、意味違いますね(´∀`);
八代あきさんの歌は、よいです。「♪雨あめ降れ降れ、もぉっと降れ~♪」も好きp(^-^)q
Posted by ばらばら at 2008年12月23日 05:20
欽肉マン さん、28日の忘年会来るが?
ヂュエットすっべ!

釣りおやじさん、んだTVだ。
渦巻きはブラウン管から発せられる放射能だと思うw

ところで八代亜紀のスッピン見てみっだい~w
Posted by おさむ茶 at 2008年12月23日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。