2008年12月18日

漢字は、よく勉強しよう!

 ここのところ、漢字の読み間違いが話題になっていますね。
総理大臣さんが「踏襲」を「フシュウ」、「未曾有」を「ミゾウユウ」などの誤読でメチャ株さがってますやん。もっとも、首相ならずとも、誰でも読み方に自信がなかったり、誤読がくせになったりしている漢字ってありますよね。

 例えば、前の職場の同僚でしたが「繁忙期」を必ず「ぼうはんき」と言ってました。仕事の性質上、しばしばこの言葉を使うのです。最初に指摘すればよかったのですが、言い出せないまま退職しましたから、まだそのまんま今も使ってるのでしょうね(笑)。

漢字は、よく勉強しよう!


 言葉といえば、今年の世相を象徴する「今年の漢字」が「変」だとか…「チェンジ(変革)」を訴えたバラク・オバマ、株価暴落した金融情勢の大変動、物価上昇による生活の変化など…暗い1年でした。それにワタクシの変態も付け加えてください(爆)
 2009年のチェンジまであと2週間…来年は明るい年にしようぜー!


同じカテゴリー(おやじの独り言)の記事画像
決また!今後の進路!
父の日
めぐまれないオヤジに愛の手
温故知新あて
親子の絆
1ヶ月のおヒサです
同じカテゴリー(おやじの独り言)の記事
 決また!今後の進路! (2009-08-08 20:58)
 父の日 (2009-06-21 20:53)
 めぐまれないオヤジに愛の手 (2009-02-16 16:25)
 温故知新あて (2009-01-14 11:26)
 親子の絆 (2009-01-02 15:10)
 1ヶ月のおヒサです (2008-03-28 22:38)

Posted by おさむ茶 at 21:15│Comments(6)おやじの独り言
この記事へのコメント
変身 変化 大変 豹変 変顔…
Posted by 婆薔薇 at 2008年12月18日 21:24
あああ

今まで[こい]と読んでた汗

(≧m≦)
Posted by ガジラ at 2008年12月18日 21:49
漢字が読めないってちょっと恥ずかしいですねー。
私は来年漢検2級に挑戦しようかと思っています!
Posted by 夜のジョニー at 2008年12月18日 21:52
漢字、大好ぎだぁ!!
最近テレビで増えできたクイズ番組、漢字の問題は真剣になて一緒やてるよ(*^。^*)
やっぱり日本人だば、漢字読まんねば駄目だろ~
Posted by I太太 at 2008年12月19日 07:44
「眉間のシワ」と「コカンのシワ」と読み間違えたのが、一番笑えましたね。
あっ、私じゃないですよっっっ!
Posted by ばらばら at 2008年12月19日 21:59
婆薔薇さん、ほかに変節、変人もありますね。

ガジラっち、そんじゃ変人が恋人になtぅちゃうじゃないですか~?

夜ジョニさんは、相変わらず勉強家ですやん。
ほんとPCが普及してから、手書きする機会が減って、漢字を書けなくなりました。

I太太さん、そうですね。日本は漢字文化を大事にしたいですね。

ぱらぱらさん、読み違えではっとすることありますね。
前の職場やつですが、団塊をだんこんと言ってました。男根ねえw。
Posted by おさむ茶 at 2008年12月20日 05:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。