2008年02月21日

寒河江にさらやあり

寒河江市を古くから知る人が、例外なくあげる店が「焼き鳥さらや」、寒河江の焼き鳥の元祖的存在で、昨日久しぶりに行ってきました。木造のカウンターに年季の入った柱や壁、レトロな郷愁を誘う店内で、昔ながらの焼き鳥の味を存分に楽しむことのできる店だ。

寒河江にさらやあり

 人気のメニューは「サガリ(腹肉)」と「レバー」。地元産の肉に旬のねぎをはさみ自慢のタレで食べる。ほかにとん足300円が絶品の味、皮をはいでから野菜と塩味で4時間煮込むというだけあって実に柔らかい。肉を食べた後、関節をしゃぶると骨髄液が…これがまた美味い!

寒河江にさらやあり
寒河江にさらやあり

 お酒はビールもいいですが、この時期は熱燗がオススメ。主人に熱燗1丁というと、なみなみと受け皿にこぼれるほど注いでくれ、その受け皿の酒を飲んでからおもむろに飲み始める慣わしとなっている。灰皿がないので地べたに吸殻を捨てる。お通しはタクアンが2切れ、これをつまみながら焼き鳥が焼くのを待つ。

寒河江にさらやあり

創業は1951年、先代から半世紀以上続く「暖簾(のれん)」と「味」を、2代目と3代目が守り続けている。県内の客はもちろん、宮城県や北海道、東京からの出張族になじみ客が多く、俳優・唐沢寿明さんも訪れたことがあるという。


同じカテゴリー(C級グルメ)の記事画像
3分間待ちました!
桂林
ラーメン日本紀行
ひっぱりうどん
古代米大福
新潟ラーメン
同じカテゴリー(C級グルメ)の記事
 3分間待ちました! (2009-01-04 15:41)
 桂林 (2008-02-22 18:10)
 ラーメン日本紀行 (2008-02-02 13:16)
 ひっぱりうどん (2008-01-22 12:28)
 古代米大福 (2007-12-15 09:25)
 新潟ラーメン (2007-11-02 12:30)

Posted by おさむ茶 at 18:56│Comments(7)C級グルメ
この記事へのコメント
やんや、いいのー。
焼き鳥、おらも大好き、痛風でねば、毎日、毎日は無理だどもの、発病するまでは、ほとん通ってますた。
店も焼き鳥もイイ感じだのおー。(^^)/
Posted by ももたろう at 2008年02月21日 19:38
「昭和」の香りがする・・・
Posted by どぜお at 2008年02月21日 20:41
こういうとこ好きです♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年02月21日 20:54
熱燗さ焼き鳥・・・・・・まいった~~~~!
Posted by 釣りオヤジ at 2008年02月21日 21:07
行ってみっだい〜(´□`)♪
Posted by 藤丸 at 2008年02月21日 23:26
ももたろうさん、通風け?焼き鳥もビールもプリン体の固まりみたいなもんじゃけん、目の毒でしたかな?

どぜおさん、昭和は昭和でも戦前の雰囲気かもw。

婆薔薇さん、女人禁制ではありませんが、さすがに女性客は少ないようです。

昨日は、釣りおやじさんタイプのオヤジでカウンターいっぱいでした。

藤丸さん、臭いついてもいいような洋服でおいでください。
Posted by おさむ茶 at 2008年02月21日 23:36
こういうとこ好き!
寒河江にこんないい感じの焼き鳥屋さんあったんだぁ~
いいなぁ~♪
Posted by 優 at 2008年02月22日 10:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。