2008年02月14日

拓郎ワールド

 昨日、山形ソラリスで映画「結婚しようよ」を観てきました。
全編に流れる“吉田拓郎ソング”は20曲、1970年代のフォークソング全盛期に青春を謳歌した団塊世代にはたまらない映画だ。健全なある家族(主演:三宅裕司)を中心に、恋愛や夢や友情、そして夫婦愛について静かに語る。ストーリーが平板だが、全編“拓郎ソング”でいっぱいの心温まるヒューマンドラマ。

 退屈せずに2時間を楽しめたのは、拓郎ソングと良い味を出していた岩城こう一らの活躍があったからか、松方弘樹が好々爺の老夫婦を演じていたのが面白い。
 ラストシーンは、映画館がつま恋コンサートに行ったような錯覚になる「落陽」の大合唱…50歳以上のおやじ必見のB級映画です。

拓郎ワールド


同じカテゴリー(映画)の記事画像
「沈まぬ太陽」
20世紀少年 第2章
山形のドンキホーテ
天地人…愛
演歌「舟歌」
電車男
同じカテゴリー(映画)の記事
 「沈まぬ太陽」 (2009-10-23 20:32)
 20世紀少年 第2章 (2009-02-05 11:19)
 山形のドンキホーテ (2009-01-10 12:19)
 天地人…愛 (2009-01-06 12:12)
 演歌「舟歌」 (2008-12-22 21:04)
 電車男 (2008-01-20 08:55)

Posted by おさむ茶 at 12:22│Comments(9)映画
この記事へのコメント
この映画 何かと話題が多いですね!
一度見てみよっかな(*^^*)
Posted by 赤福餅 at 2008年02月14日 13:47
いいですねー。今度、見に行ってみよう!
高校生の頃、庄内からバイク10台連ねて、県体育館で催されたフォークジャンボリーを見に行ったことありますよ。
前日から並んで、霞城公園に野宿して、あげくに警察から職務諮問されたり・・・、拓郎、泉谷しげる、赤い鳥、六文銭、シモンズ、etc 有名シンガーがほとんど集結したジャンボリーでした。
Posted by ももたろ at 2008年02月14日 14:45
吉田拓郎=青春ですね。
高校時代よく歌っていました。
そのギターまだ健在ですが
ただ指がまったくうごきませ~ん。
Posted by FTP at 2008年02月14日 15:25
赤福餅さんはその下の世代でしょうけど、この映画の良さギリギリ共有できると思いますよ。

ももたろうさん、山形で拓郎、泉谷しげる、赤い鳥、六文銭見た~?よだれがでそうなビッグな面々じゃないですか~?今じゃこんな組み合わせ考えられませんね。
ところで高校生の頃、コンサートに行くと不良よばわりされませんでしたか?

FTPさんも吉田拓郎世代ですか?あの当時、ネコも杓子もギター打ち鳴らしてましたからね。指が動かない?年取ってくると手が震えて、勝手に動き出しますよ(爆)
Posted by おさむ茶 at 2008年02月14日 17:20
しぼったばかりの〜♪
夕日の赤が〜♪

まじぇで下さい
Posted by ガジラ at 2008年02月14日 20:00
ガジラっち、いっしょに歌おうぜ!

♪しぼったばかりの夕陽の赤が 水平線からもれている
苫小牧発・仙台行きフェリー あのじいさんときたら
わざわざ見送ってくれたよ おまけにテープをひろってね
女の子みたいにさ みやげにもらったサイコロふたつ
手の中でふれば また振り出しに戻る旅に 陽が沈んでゆく

じいさん、そろそろ眠たくなtぅたきたは~。
Posted by おさむ茶 at 2008年02月14日 21:37
私は多分その頃はミッシェルポルナレフに夢中でした♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年02月14日 22:40
おはよう、おさむ茶さん。
あの頃は、バイク乗ってれば、不良だぜ。
おらだば、受験対策委員とかやって、真面目に受験用テストを作っては、ホームルームでやらせてたけども、親からはそう見えないようで、あそこんどごの息子ど付き合うなって、言われてますた。(^^;

さてさて、そんなことより、まだグッドなフォーク歌手デビューしたぞ。
博多だが、忘れたども、「さくら舞」を歌うピースというデュオいぞぉー。
なんでも、3年前、ギター触ったばかりだんでも、オヤジさん、ガンでアブねらしい、そのオヤジさんが、最後の灯りで、ギターのテクを徹底的に教えて、ここで華が咲いたのだとか・・・
Posted by ももたろ at 2008年02月15日 11:38
婆薔薇さん、♪トト、トトマイシェリー…パッパパパパ…思いっきり昭和の臭いしますねえ。

ももだろさんは、尾崎豊の「15の夜」を思い切って実践してたみたいですね。
そのピースとかいうデュオ、よくは知りませんが、おやじが命と引き換えに伝授なんて浪花節&ブルースの世界やんけ!魂のこもった曲、ぜひ聴いてみたいものです。ナイスな情報ありがとさん☆
Posted by おさむ茶 at 2008年02月16日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。