2008年01月30日

古代化石発見!

 仕事が終わってから、よく公営の温泉に道草して立ち寄りますが、今日は中山町のひまわり温泉「ゆ・ら・ら」に寄ってきました。自宅から車で10分、俗にいう”あったまり湯”で、冷え性にはもってこいの温泉です。
 自分はあったまり湯だから、ビール美味いっけ~w。
浴室は結構大きく、湯船も広々としてましたが、残念ながら露天風呂はありません。

古代化石発見!

 中山町のひまわり温泉といえば、使われている大理石の中にアンモナイトの化石がはいっている事で有名ですね。 ..内壁に使われた大理石から太古の化石が見つかり、別名”ジュラシック温泉”とも呼ばれてるそうですよ。
 この化石はなんと約1億5千万年前のジュラ期から白亜期にかけて生息したアンモナイト。イタリアから輸入した大理石の中から30個あまりが発見され、思わぬ古代からの贈り物ですね。

古代化石発見!


同じカテゴリー(癒し)の記事画像
足湯温泉卵
びわ風呂
世界にひとつだけの花
結構な…
愛の手
わんこ
同じカテゴリー(癒し)の記事
 足湯温泉卵 (2007-05-07 12:28)
 びわ風呂 (2007-04-03 12:47)
 世界にひとつだけの花 (2007-03-01 12:43)
 結構な… (2007-01-29 12:37)
 愛の手 (2007-01-20 10:38)
 わんこ (2006-12-27 12:35)

Posted by おさむ茶 at 12:28│Comments(9)癒し
この記事へのコメント
昨年末、スポ少の大会で中山町の体育館いったんですよ。
今思えば、となりにあった温泉施設が「ゆ・ら・ら」だったのかなと。
ジュラシック温泉、入ってくればよかったなあ。
Posted by ほじな師 at 2008年01月30日 12:38
あら
んだりゃ
おもしゃいですね
Posted by ガジラ at 2008年01月30日 12:51
こないだマッサージ機で遊んできました♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年01月30日 13:07
凄いのぉー!
風呂さ入りながら、150000000年前も振り返るのも、いいがもの(^^ぇ-?
Posted by ももたろ at 2008年01月30日 13:22
これだったら、簡単に盗まれませんね!
アンモナイト湯に
効能って、あるのかな〜!?
Posted by リサナママ at 2008年01月30日 14:00
ほじな師さん、今もう1箇所温泉掘削してますから、来年は2つの温泉同時に楽しめるかも。

ガジラっち、ほかに別な化石もあったよ。

婆薔薇さん、壊れたマッサージ機1台ありましたが、まさか?

ももたろうさん、よくゼロの数を間違えませんでしたねw。

リサナママさん、温泉はドドメ色ながら掛け流し、俗にいう”あったまり湯”で、慢性婦人病や冷え性に効能があるらしいよ。それと浴槽から左沢線を走る電車が見られるよ。
Posted by おさむ茶 at 2008年01月30日 16:14
温泉に入って 冷たい生ビールを グビッとなんて 至福のひとときも 帰宅途中 飲酒運転で 警察のやっかいになると 一気に酔いがさめまっせ(゜ロ゜)
気を付けなせ〜よ!
Posted by 赤福餅 at 2008年01月30日 21:10
赤福餅さん、ビールを「プハッー」は急いで自宅に帰ってからのことです。ほんと酒気帯び運転はいけませんね。
Posted by おさむ茶 at 2008年01月30日 22:43
子どもの吹奏楽の練習で、隣の体育館送り迎えしてました
早めに来ては、外の足湯に浸かってブログ観てましたよ♪
Posted by 藤丸 at 2008年01月30日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。