2008年01月19日

ふろふき大根

 冬料理といえば鍋かおでんが定番ですが、『ふろふき大根』もあったまりますねえ。
昨年市民農園で収穫した秋だいこんもそろそろ完食に近く、大地の恵みに感謝です。
ふろふきというと、黒ゴマに八丁味噌というイメージが強いようですが、単調な味にアクセントをつけるために昨夜はゆず味噌(ゆず醤油)でいただきました。
 ダシのしみこんだ熱々の大根に、ゆずの香りが口いっぱいに広がり、酒のつまみにもよし、ご飯のおかずにもよし…お袋の味は、心も温めてくれました。

ふろふき大根


同じカテゴリー(家庭料理)の記事画像
干し柿
たかが卵かけご飯、されど…
食イベントの谷間
冬は納豆汁
パエリアもどき
新ハッケン
同じカテゴリー(家庭料理)の記事
 干し柿 (2008-12-16 18:29)
 たかが卵かけご飯、されど… (2008-02-09 09:25)
 食イベントの谷間 (2007-12-27 12:28)
 冬は納豆汁 (2007-12-19 12:27)
 パエリアもどき (2007-12-13 12:26)
 新ハッケン (2007-12-12 12:28)

Posted by おさむ茶 at 09:26│Comments(5)家庭料理
この記事へのコメント
あぁ〜♪ いいっすね〜♪
うちでは ねぎみそです♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年01月19日 09:38
ふろふき大根、んめよの~(#^.^#)
味噌次第でいろんだ味が楽しまいっしの
へるすぃ~だ食べ物って気がするの

ところでおさむ茶さん、箸はこれで合てんな?
わざどかだびっこして並べだなんがの?
あぁ、まだ姑みでだツッコミしてしまた(~_~;)
Posted by I太太 at 2008年01月19日 09:40
うまそう(^_-)-☆
ミソもイロイロですね。
黒胡麻ミソもうんまいっす。
Posted by ほんねず at 2008年01月19日 09:58
婆薔薇さん、ねぎ味噌もいいっすね。

I太太さん、みそ次第で変わる味いいねえ。今時男次第で変わる女性もいねぐなったし…ハシ違いは自分がハシたないからですw。

ほんねずさん、黒胡麻ミソがスタンダードだべね、次回はそれで行こう。
Posted by おさむ茶 at 2008年01月19日 11:33
お正月のゆずを冷凍してたので^^
ゆず味噌でいただこうかしらん♪
Posted by 藤丸 at 2008年01月19日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。