2007年12月28日

半落ち

 昨夜、映画化もされて大ヒットを記録した「半落ち」がオンエアされてました。劇場版を見そびれていたのと横山秀夫作品はそれ以前のも読んでいたので、見入ってしまいました。

半落ち

 横山秀夫作品は同じく映画化された「出口のない海」もそうでしたが、テーマが重いですね。
ストーリーは、現職の警察官がアルツハイマー病に苦しむ妻を殺害した、と自首してくる。動機や経過を素直に供述していた梶だったが、妻の殺害から自主までの二日間の行動だけは頑なに語ろうとはしなかった。
 
 ストーリー的になんというか悲しい話でしょう、自分が同じ立場にあったたらどうしよう…?自分を犠牲にしてでも誰かを守りたい、そんな思いを力強く伝えてくれたいい作品でした。

半落ち


同じカテゴリー(映画)の記事画像
「沈まぬ太陽」
20世紀少年 第2章
山形のドンキホーテ
天地人…愛
演歌「舟歌」
拓郎ワールド
同じカテゴリー(映画)の記事
 「沈まぬ太陽」 (2009-10-23 20:32)
 20世紀少年 第2章 (2009-02-05 11:19)
 山形のドンキホーテ (2009-01-10 12:19)
 天地人…愛 (2009-01-06 12:12)
 演歌「舟歌」 (2008-12-22 21:04)
 拓郎ワールド (2008-02-14 12:22)

Posted by おさむ茶 at 12:31│Comments(7)映画
この記事へのコメント
私はやっと、前におさむ茶さんが紹介していた[地下鉄(メトロ)に乗って]を観ました

あれもいい映画でしたが、何も母親と一緒に階段から……何もそこまでしなくても…とも思いました
Posted by ガジラ at 2007年12月28日 14:28
ガジラっちも見ましたか?
「地下鉄に…」は、自分の親やおじいちゃんやおばあちゃんなど、親の知らない部分や、親になる前の両親はどんな生き方をしてきたんだろう…って、そんな妄想にかられる映画でしたね。
Posted by おさむ茶 at 2007年12月28日 16:21
テレビで「半落ち」やってたんですね・・・
昨日は忘年会でヘベレケになっていて見れませんでした(--〆)
おさむ茶さんの紹介文をみてたら、猛烈に観たくなりました。
年末年始にレンタルしてくる事にします(^。^)
Posted by はらほろはらほろ at 2007年12月28日 16:59
正月来ないようだ~~~
売り上げ「半落ち」ならぬ「がた落ち」だ~~~~!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年12月28日 17:52
はらほろさん、昨夜は豪華忘年パーテーでハラホロヘロヘロ?
せっかくテンション上がった時、この映画は考えさせるからどうかな?

釣りおやじさん、売り上げ落ちてる?これからだべ、正月に向けて…。オレのヘアーカット、かっこよくしてもらうために行くがな。
Posted by おさむ茶 at 2007年12月28日 20:09
これの原作、うぢの旦那読んでだけちゃ
でも、自分を犠牲には・・・全然してねぞ~!!
ちっとは本で読んだごどを教訓にして成長せ~~~!!
ふぅ、おさむ茶さんどごで発散させでもらた(~_~;)
Posted by I太太 at 2007年12月28日 21:33
I太太さん、まあまあ抑えて…大丈夫だっす。
ホントはイチバン大事なんだけど、ほら男の照れってやつですよ。
んでも、そもそも太太さんアルツハイマーなるわけねえべw。
Posted by おさむ茶 at 2007年12月28日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。