2007年11月21日

酒と泪と…

 カラオケは苦手のワタクシですが、河島英五の歌はふしぎに2、3曲歌えますよ。ダメ息子の成長とダブらせた「野風増」そしてオハコは地で行く「時代おくれ」、仕事のストレス解消に、酒場の隅で「時代おくれ」を何回か歌わしてもらったことか。 
 心にしみる河島英五の曲は、おやじたちの応援歌です。

酒と泪と…  河島英五といえば、2001年の紅白歌合戦で、堀内孝雄がレクエイムとして歌った「酒と泪と男と女」は感動しましたね。堀内は男泣きしながら歌い続け、最後に「英五、サンキュー!」と叫んだあのシーンです。バックのモニターには生前の英五が映され、堀内が1番を歌い、英五が2番を歌う音声が流れた。サビでは堀内が英五の歌声にハモっていた。

  「酒と泪と男と女」といえば、最初この曲を聴いたときはアルコール依存症の歌かと思いましたよw。今のワタクシもほとんどこれに近いですが、これから師走に入り忘年会シーズン、気をつけないと…。


同じカテゴリー(音楽)の記事画像
泣かせる歌
さんだる
高橋真梨子
ジュリー健在なり!
ネット懸賞当選♪
暑中お見舞い
同じカテゴリー(音楽)の記事
 泣かせる歌 (2009-06-01 21:07)
 さんだる (2007-11-10 09:12)
 高橋真梨子 (2007-10-11 12:25)
 ジュリー健在なり! (2007-09-17 09:29)
 ネット懸賞当選♪ (2007-09-06 12:27)
 暑中お見舞い (2007-08-04 11:09)

Posted by おさむ茶 at 12:32│Comments(13)音楽
この記事へのコメント
私の旦那もカワシマエイゴさんの曲は大好きです

得意なのはヨシイクゾウの田舎のプレスリーです♪
Posted by 婆薔薇 at 2007年11月21日 13:42
見たときある・・・けど思い出せない(─ω─;)
曲聴くと・・・思い出せそう~*
おさむ茶さん・・・歌ってもらえます?(^ω≦)/゛
伴奏いきますょぉ~

ズンズンチャチャ~ズンズンチャチャ♪
Posted by at 2007年11月21日 14:56
あたしもあのシーンさは泣いだ!!
ベーヤンも歌んまいし、河島英五の歌はいいし、亡ぐなてしまたながほんとでもってねぐでの・・・
おさむ茶さん、いづがあたしさも聞がせでの~
Posted by I太太 at 2007年11月21日 15:32
カワシマエイゴとヨシイクゾウ、カタカナにすると大して変わんないけど、キャラと曲がゼンゼン違うじゃん! ヨシイクゾウじゃ泣けないよ。

んだら、優さん!「酒と泪と男と女」行くぞ~。
♪忘れてしまいたいことや どうしようもない寂しさに 包まれたときに男は 酒を飲むのでしょう 飲んで飲んで 飲まれて飲んで 飲んで飲みつぶれて 眠るまで飲んで…
 ウイッーだみだ、もう飲まんにぇは~。

もう1曲I太太さんさ「時代おくれ」サービスすっべ!
♪一日2杯の酒を飲み 肴はとくにこだわらず マイクが来たなら微笑んで 十八番をひとつ歌うだけ 妻には涙をみせないで 子供に愚痴を聞かせずに…
 だみだー、なだ出てきたは~(~_~;)
Posted by おさむ茶 at 2007年11月21日 16:43
おさむ茶ん、涙もろいね〜。
はいっ、ハンカチどうぞ!
♪(*^ ・^)ノ⌒■
Posted by リサナママ at 2007年11月21日 17:28
わがった\(∀≦*)
うんぅん♪のんべぇの歌だ(σ≧∀)σ
Posted by at 2007年11月21日 17:32
リサナママさん、年とると涙腺が緩んでね。
ハンカチども、ありぃ鼻水も拭ったっけは~。
カチンカチンなりましたけど、要ります?

優さん、んだんだ。のん兵衛のうえ泣き虫男の歌なんだ。
女々しい男とさげすまんでくれ!
Posted by おさむ茶 at 2007年11月21日 18:00
[酒と泪と男と女]は私も好きな曲です。

最近の私は飲まれてますよ〜
グデグデですw
Posted by chizu at 2007年11月21日 18:51
最近この唄が分かるような歳になってきたなぁ…
としみじみ思う今日この頃です
Posted by ガジラ at 2007年11月21日 19:31
かれこれ四半世紀前に、
河島英五のコンサートに行きました。
のふうぞ~♪とか、ドンマイドンマイくよくよすんなよ~♪とか
他にも、好きな歌がいっぱいあったんだけど
忘れちゃってますねぇ^_^;
Posted by ばらばら at 2007年11月21日 19:52
>バウンdさん
小田さんのコンサートのところ書き加え完了しました

ご期待に添えられるかどうか心配ですが、これが精一杯です
よろしくです!

とお伝え下さいませ
おさむ茶さん
Posted by ガジラ at 2007年11月21日 21:31
chizuさんも好きな曲、やtぅと共通点がみつかったw。
飲んで、飲まれて、飲まれて飲んで、酒婦かよ!

うんうん、ガジラさんもやっとこの歌が理解できるようになったか?
要するに年を食ったってことだな。
小田さんの件、無理いってすまんかったな。この埋め合わせは体で…w。

うわ~ぱらぱらさん、生の河島見たんですか~、うらやましい。
のふうぞは橋幸夫も歌ってるけど、やっぱ河島だよな。
Posted by おさむ茶 at 2007年11月21日 21:52
こんにちは
たれぱんだと申します。

私も河島英五さんが好きです。
私は「てんびんばかり」「忘れもの」・・・
すべて好きです。
その想いをブログに書いています。
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/
http://eigo-hp.hp.infoseek.co.jp/
Posted by たれぱんだ at 2007年11月22日 14:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。