2007年11月15日

にごり酒「五郎八」

 日本酒はあまり詳しくありませんが、冬季限定の白くにごった「五郎八」(新潟県・菊水酒造)これは美味い!先月新発田市にバウンドテニス交流会に行ったおり、お土産にいただいたものです。

にごり酒「五郎八」

 冬のこの季節に、新米で作られる実質冬期限定物で、生のため日持ちが悪いですが、その分旨味が丸ごと味わえるような、「五郎八」は、その名の通り豪快ながらもどこか素朴な味わいです。 
 濃醇で、じっくり旨味が染みわたるようようなにごり酒は体を芯から温めてくれました。

にごり酒「五郎八」

 それからもう1本「越の寒梅」もいただいてきましたが、これは忘年会用です。これは「猫に小判」ならぬ「ネコに銘酒」で、価値がわかんねえだろうな~。

にごり酒「五郎八」


同じカテゴリー(お酒etc)の記事画像
南の国からお中元
これで年越し
お酒は気分で…
土佐酒と肴
ピアノバー
焼酎の王様?
同じカテゴリー(お酒etc)の記事
 南の国からお中元 (2009-07-07 17:16)
 これで年越し (2008-12-31 16:20)
 お酒は気分で… (2008-01-08 12:28)
 土佐酒と肴 (2007-12-08 10:13)
 ピアノバー (2007-11-13 12:35)
 焼酎の王様? (2007-09-28 12:35)

Posted by おさむ茶 at 12:54│Comments(16)お酒etc
この記事へのコメント
お~にごり酒・・・うまそう~。
しかも・・・さすが~おさむ茶さんおしゃれな器
更においしくなりますね~
Posted by ふろあ~ at 2007年11月15日 13:13
きゃ〜☆☆☆☆
私の大好物
濁り酒の中でも五郎八と東光は特に んまい〜
(*^m^*)
Posted by 婆薔薇 at 2007年11月15日 13:45
プレッシャー…

何持って行ったらいいべ…
Posted by ガジラ at 2007年11月15日 14:12
ふろあ~さん、コップ酒より焼きものですと、気分的に味わいが増しますね、確かに。

婆薔薇さん、さすが酒婦!お目が高い。
濃厚な味わいは、婆薔薇さんと同じ…てか?

ガジラさん、体だけでいいw
Posted by おさむ茶 at 2007年11月15日 14:20
♪ニゴリ酒~ 手酌酒~ 演歌を聴きぃながらぁ~ ・・・ っが!
これで、炙った魚&煮魚あったら最高だろの!
一晩で ねぐなったりして・・・
Posted by どぜお at 2007年11月15日 15:24
濁り酒、どぶろく、だ~いすき!
昨年、志津温泉で飲んだどぶろく、おいしかた~。
Posted by なみちゃん at 2007年11月15日 17:24
濁り酒、どぶろく、だ~いすき!
昨年、志津温泉で飲んだどぶろく、おいしかた~。
Posted by なみちゃん at 2007年11月15日 17:27
それだけは堪忍どすぜぃ
(∵;)))))
Posted by ガジラ at 2007年11月15日 17:46
にごりか~!いいの~!
んでも次の日大変だなやの~!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年11月15日 18:03
濁り酒なら、私も少し飲めます♪
私にも一杯くださいな!
(*^ー^)ノ▼
Posted by リサナママ at 2007年11月15日 18:16
五郎八はね、なんか知れんけど、暴れるんだなあ・・・(~_~)
口あたりがいい分、余計、罪です。
何度か痛い目にあいました。
ここ数年は、禁五郎八中です^_^;
Posted by ばらばら at 2007年11月15日 19:43
五郎八はね、なんか知れんけど、暴れるんだなあ・・・(~_~)
口あたりがいい分、余計、罪です。
何度か痛い目にあいました。
ここ数年は、禁五郎八中です^_^;
Posted by ばらばら at 2007年11月15日 19:43
越の寒梅は美味しいですよね〜ww

私は「十四代」が一番好きですw
Posted by chizu at 2007年11月15日 20:46
どぜおさん、やっぱこの季節は演歌が似合うの。
♪酒はぬる目の燗がいい~、肴はあぶったイカでいい~

なみちゃん、ドブロクはライブ生きてるから(ルー語)
うんまいけど、後から効いてくるのよね。

ガジラちゃん、遠慮せんでもええよん。最初は誰でも恥ずかしい、でもそのうち慣れるから…。

釣りおやじさん、飲む時は定休日前の日曜日だべな。

リサナママさん、濁り酒飲むとからみそうだな~。
おい、おやじ~、うまい酒といい男持って来~い、みたいにw。

、五郎八で暴れん坊将軍ですか~?
ホント飲み口いいと、後で痛い目に…まったく同感!
ワタクシ、日本酒の場合、時間を決めています。

chizu さん、日本酒強そうですね。「十四代」は焼酎もうめえよ。
Posted by おさむ茶 at 2007年11月15日 21:48
どぶろく、いいですねー。自家製(内緒)のがいいですねー。冷蔵庫で保存して夏に飲むのも美味しいです。まだ飲んだことないけど失敗したどぶろくを蒸留して作った焼酎がうまいらしいです。
Posted by 肘折ニイサン at 2007年11月16日 12:25
肘折ニイサンさん、肘折ったらどぶろくが一番似合う温泉?
セールスポイントなると思うけどな…。
Posted by おさむ茶 at 2007年11月16日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。