2007年11月14日

ワタクシのお宝

 「ALWAYS続3丁目の夕日」大入りのようですね。今度の日曜日でも、カミサンと観に行こうかなと思ってます。あの60年代の男の子の遊びの定番は、押しも押されもせぬ第一人者の地位を占めていたものがメンコでした。寒河江では「パイ打ち」と呼んでおりましたが、地方によって呼び方がいろいろのようですね。

ワタクシのお宝

 懐かしい60年代の品物で残ってるのが、小学校の通信箋とこのメンコだけ。通信箋はあまりにもヒドイのでお見せできませんが、メンコはとんま天狗、鉄腕アトム、時代劇もの…3枚残ってます、チョーなつかしい~~~。


同じカテゴリー(昭和な時代)の記事画像
スバル360
消えた山形
今日から昭和時代に
TV今昔ものがたり
スカッと爽やか!
あんだま&きなこ棒
同じカテゴリー(昭和な時代)の記事
 スバル360 (2007-12-18 12:27)
 消えた山形 (2007-11-18 11:24)
 今日から昭和時代に (2007-11-03 08:21)
 TV今昔ものがたり (2007-10-18 12:27)
 スカッと爽やか! (2007-08-30 12:27)
 あんだま&きなこ棒 (2007-06-19 12:25)

Posted by おさむ茶 at 12:27│Comments(10)昭和な時代
この記事へのコメント
おおっ! こりゃあ 懐かしいモンがでてきましたなぁ(*^^*) 小さい頃は 朝から晩まで 夢中になってたのを思いだしました。
確か 四角いのも あった様な・・・
Posted by 赤福餅 at 2007年11月14日 14:08
うわ~、懐かしのぅ
「メンコ」・・・酒田では「ペッチ」って云うけちゃ
おさむ茶さん、よぐとておいっだのぅ
Posted by I太太 at 2007年11月14日 14:11
これ、「ペッチ」とかって言わねっけ?
Posted by 婆薔薇 at 2007年11月14日 14:11
オヤジんちの方も「ペッチ」!!!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年11月14日 15:39
赤福餅さん、四角いのも ありましたね。でもどちらかいうと、丸い方がステータスでしたね。大きいのは大わん、中くらいのを中わんなんて呼んでましたが…。

I太太さん、釣りおやじさんとこ庄内はペッチ?婆薔薇とこもかよ!婆薔薇さんは庄内出身でしたね。
 でもペッチって、Hっぽい呼び方じゃないですか~w。
Posted by おさむ茶 at 2007年11月14日 16:54
私は【パッタ】と言ってました

随分生命力の強いメンコですねぇ

かなりレアです!
ちなみに私はアトムが好きです!
(笑)
Posted by ガジラ at 2007年11月14日 18:06
牛乳瓶のふた集めて
面子のようにして遊んでたような。。。
Posted by だらックマ at 2007年11月14日 18:15
ガジラさん、んだんだ、【パッタ】とも言うっけ。
そっか、こんなもん大切にもってるからパッタもん言われるんだw。

たらックマさん、牛乳瓶のふたですと、上から叩いてひっくり返すともらえると言うゲームでしたね。ふた集めて喜んでたんですから、平和な時代でした。
Posted by おさむ茶 at 2007年11月14日 18:49
私が小学生のころは、ゴジラのメンコが売られてました。
確か当て物で、1等はでっかいゴジラのメンコだった記憶が!
今の子供達はメンコなんて知らないんだろうなー。
メンゴぐねー!
なんちゃって、メンゴメンゴ!
Posted by 夜のジョニー at 2007年11月14日 21:58
とんま天狗が、桃屋の「ごはんですよ!(佃煮海苔)」のキャラクターに
見えました☆
副管理人だけ?
Posted by 副管理人 at 2007年11月15日 00:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。