2007年10月25日

ふろふき大根

 今朝は冷え込みました、通勤途中の温度表示形が4度を示していました。冷えた体を温めるには何といっても鍋物ですが、ふろふき大根も温まりますねえ。市民農園の収穫もそろそろラスト近いですが大根を掘ってきました。不恰好でもこれが美味しいんです。

ふろふき大根

 今夜は、ふっくら柔らかなふろふき大根でした。ところで「ふろふき」の語源について最近まで知りませんでしたが、ネットで調べましたら文字どうり“風呂”から来ていて、熱風呂と、あまりの熱さにふうふうと息を吹きかけて食べるこの料理と状況が似ているからではないか…と書いてありました。
 あったかい料理は器にも気を配りたいですねえ。中味が冷えないように、ふと器に手が触れた時に温かさが感じられる様に、必ず盛り込む寸前に器を温めてみましたが、グッドでした。フツウはみそだれですが、ごまだれもかけて見ましたが…好き好きですかね。


同じカテゴリー(家庭料理)の記事画像
干し柿
たかが卵かけご飯、されど…
ふろふき大根
食イベントの谷間
冬は納豆汁
パエリアもどき
同じカテゴリー(家庭料理)の記事
 干し柿 (2008-12-16 18:29)
 たかが卵かけご飯、されど… (2008-02-09 09:25)
 ふろふき大根 (2008-01-19 09:26)
 食イベントの谷間 (2007-12-27 12:28)
 冬は納豆汁 (2007-12-19 12:27)
 パエリアもどき (2007-12-13 12:26)

Posted by おさむ茶 at 19:28│Comments(11)家庭料理
この記事へのコメント
特に最近はめっきり寒くなりましたから
ふろふき大根のような温かくて、体も
心もあったまるものが欲しくなりますね~。
Posted by 副管理人 at 2007年10月25日 19:42
ふろふき大根、家はねぎ味噌付けて食ってます。これからの季節はいいの~
昔間違って、ほらふき大根って言って爆笑さたのを、思い出した(笑
Posted by 吉五郎 at 2007年10月25日 19:50
副管理人さん、心もあったまるものが…まったく同感。懐が寒いだけになおさら…w。

吉五郎さん、ほらふき大根?近い!オレも、上海をじょうかいと読んで、笑われましたw。
Posted by おさむ茶 at 2007年10月25日 21:17
フロフキ大根、だぁ~いすき!!
Posted by どぜお at 2007年10月25日 21:33
あぃやぁ~、途中でEnter押してしまった・・・
どぜおんちでは、山椒味噌で食べる。
Posted by どぜお at 2007年10月25日 21:35
ウチは吉五郎さんちに同じく、ねぎ味噌です。ゴマも香ばしくて美味しそうですね。
湯気上がる大根に箸がすぅっと入っていって… あぁ、食べたい。
Posted by しみじみしじみ at 2007年10月25日 23:19
熱々の ふろふき大根は 冷たい生ビールでも よく合うんだよな〜♪
とにもかくにも 冬場は大根の お世話になりますわ(*^^*)
Posted by 赤福餅 at 2007年10月26日 00:32
どぜおさん、おはヨーグルト♪朝早く起きすぎたw
山椒味噌もうまいべな、こんどかあちゃんに頼まないと。

しみじみしじみさん、ねぎ味噌か?これが一番スタンダードな食い方だべね。一度に、違う味噌で味わうってのもいいですね。

赤福餅さん、ふろふき大根は調理してすぐだから賞味期限は関係ねえ。アツアツ&冷た~い組み合わせもいいですねえ。
Posted by おさむ茶 at 2007年10月26日 03:23
この器の色と大根の色とタレの色とみんな保護色なってしまったぞ!
一瞬なんだか判らねっけぞ!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年10月26日 09:48
んだんだ! ヤバいば!
Posted by 藤丸 at 2007年10月26日 10:28
釣りおやじさん、そうだな器別なさ」盛り付けすっどえがたが、今度から気をつける。

藤丸さん、ヤバイって何が?
Posted by おさむ茶 at 2007年10月26日 16:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。