2007年10月20日

山形ラーメン

 ラーメンの美味しい季節がやってまいりました。これぞ「山形ラーメン」と言えるのは数件に限られると思いますが、その代表的な「吉野家」さんに行ってきました。
場所は、山形市内からですと国道13号線松山交差点を寒河江バイパスに向かいヤマザワ・陽文堂書店のところから左折し300mくらい直進したところにあります。

山形ラーメン

細い県道沿いの住宅地にあるうえ小さな看板とのれんしか無いのでかなり見つけにくいのですがラーメン通では有名なお店なので、いつ行っても常に満席状態です。

山形ラーメン

鶏ガラと豚骨がベースのあっさりとしていながらコクが深く香り高い透き通ったスープで、そのスープと相性のいい低温熟成されたコシの強いストレートの太麺、そしてあまり主張し過ぎない必要最低限のシンプルな具…バランスの取れたラーメンです。しかもこのラーメンにコショウは要りません、コショウの香りと味が邪魔に感じるほど完成度が高く、星4つ半です~。

山形ラーメン


同じカテゴリー(B級グルメ)の記事画像
秋味
台湾お土産
中華の老舗
美味しいパン屋さん
寒鱈汁
忘年会
同じカテゴリー(B級グルメ)の記事
 秋味 (2009-08-24 17:54)
 台湾お土産 (2009-02-04 10:28)
 中華の老舗 (2008-02-15 12:27)
 美味しいパン屋さん (2008-02-07 12:27)
 寒鱈汁 (2008-01-24 12:27)
 忘年会 (2007-12-20 12:28)

Posted by おさむ茶 at 18:28│Comments(10)B級グルメ
この記事へのコメント
うちらも良く行きますが 混んでます 狭いです
Posted by 藤丸 at 2007年10月20日 18:54
えっ♪ どこだ? どこだ?
西バイパスの牛丼屋さんじゃぁないべ〜?
Posted by 婆薔薇 at 2007年10月20日 19:29
友達と山形ケンチャンラーメン食べた後ついでに行ったんですが
残念な事に閉まってました・・・それっきり
旨いと聞いているので一度は行きたいと思ってます
Posted by ピッコロ at 2007年10月20日 19:42
藤丸さん、この店に行くには覚悟いりますね。待たされる分、余計に美味いと感じるかも…。

婆薔薇さん、想定通りのツッコミありがとうございますw。

ピッコロさん、ケンチャンラーメン食べた後ついでに行った?ということはラーメンのはしごですか?いや~、参ったマイッタ、カトちゃんぺっ、ですわ。
Posted by おさむ茶 at 2007年10月20日 21:54
吉野屋
噂はちょくちょく耳にしますが、行った事ないです

今回、分かりやすい地図のおかげで、ようやく目標地ロックオンできました

行ってみます!
Posted by ガジラ at 2007年10月20日 22:45
ワタシの好きなラーメンの見た目です!      行ってみまーす。
Posted by ランニングマン at 2007年10月20日 23:44
シンプルで、んまそだ!!
上品な味だんろの~
行きたいが、多分道迷うの~
Posted by 吉五郎 at 2007年10月21日 07:41
おおっ(^o^) でかい チャーシューが入って んまそうですね 山形のラーメン消費量は日本一でしたよね?
やはりレベルが高いっすね!
Posted by 赤福餅 at 2007年10月21日 19:50
私も、このラーメンの大ファンです。
飾らないすっきりとした これぞラーメンという感じ。
そして、・・・・・・・・・美人姉妹いるかなぁ?
Posted by ☆ ひよこ隊 ☆ at 2007年10月21日 20:06
ガジラさん吉野屋から「もらってるわけでもないし、親戚でもありませんが、ぜひ。土日は込み合いますので、平日をオススメします。

ランニングマンさん、山形市内お住まいでしたら、走ってもいけますよw。

吉五郎さん、道迷うか?オレは人生に迷ってます。秋の夜長、ブログこんなコメント書いてていいのかと…w。

赤福餅さん、そうです、消費量は日本一自慢ですねw。ここは柔らかいチャーシュー2枚ですからね。


☆ひよこ隊☆様、そっか~オレと義兄弟だな。
Posted by おさむ茶 at 2007年10月21日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。