2007年10月18日

TV今昔ものがたり

 「続・ALWAYS3丁目の夕日」が11月3日公開だそうですね。団塊おやじたちにとっては、遠足前夜のあのワクワク感と似て待ち遠しい限りです。当時「巨人、大鵬、玉子焼き」と子供たちの好きなものと評されていましたが、もう一人忘れてならないのがプロレスラー力道山。ニックキ外人をバッタバッタと空手チョップでなぎ倒す、月光仮面と並んで正しく昭和のヒーローでした。

TV今昔ものがたり

 プロレスの放映される金曜8時ともなると、TVのある家に集まり「ほれ、そこだ打て!レフェリー反則だべ、どこ見てんだ」と3丁目の夕日のシーンそのまんまでしたね。
当時の新聞広告を見ると、TVって高かったんですよ。17インチ白黒で139,000円ですから、今考えてもビンボー家庭には高嶺の花だったこと…ナットクです。


同じカテゴリー(昭和な時代)の記事画像
スバル360
消えた山形
ワタクシのお宝
今日から昭和時代に
スカッと爽やか!
あんだま&きなこ棒
同じカテゴリー(昭和な時代)の記事
 スバル360 (2007-12-18 12:27)
 消えた山形 (2007-11-18 11:24)
 ワタクシのお宝 (2007-11-14 12:27)
 今日から昭和時代に (2007-11-03 08:21)
 スカッと爽やか! (2007-08-30 12:27)
 あんだま&きなこ棒 (2007-06-19 12:25)

Posted by おさむ茶 at 12:27│Comments(12)昭和な時代
この記事へのコメント
こんな古くはないですが、チャンネルをガチッガチッて回すTV、現役です♪
たまに抜けちゃうんですよね~。
Posted by しみじみしじみ at 2007年10月18日 12:57
ゼネラルテレビ懐かしいですね。
我家の初代TVだったので記憶してます。
しょっちゅう壊れてましたけど。
Posted by FTP at 2007年10月18日 13:08
隣の家のテレビ見せてもらいました〜(^o^)/
Posted by 婆薔薇 at 2007年10月18日 13:39
今夜もレフリーの「沖シキナ」がシャツ破かれた~~~!
わかる人いるかな~~~?
Posted by 釣りオヤジ at 2007年10月18日 15:04
たまりませんね三丁目の夕日
テレビCMも開始されて、ほんとワクワクです

プロレスは祖父が好きで、私はサイダー飲みながら毎週付き合って観てました

あとテレビと言えば、突如コンバーターなるものが現れて、UHFで一個チャンネルが増え、サザエさんが見た時は感動でした
Posted by ガジラ at 2007年10月18日 16:29
しみじみしじみさん、チャンネルも人と同じで使ってくると緩んでくるんだべね。
チャンネルTVは、もはやシーラカンスと同じだんねがや。

FTPさん、昔はゼネラル電機つうたらブランドでしたからね。
もし今も健在でしたら、お宝ですやん。

婆薔薇さん、隣の家で見せてもらう時って、正座して見てませんでしたか?

釣りおやじさん、あったね毎回そのシーンが…なつかしい~。力道山が外人レスラーの反則に業をにやしてリング内に入ると沖シキナに静止され、それで堪忍袋の緒が切れて空手チョップにTシャツバリバリ…水戸黄門の印籠出すシーンのように、決まって放送時間が切れるころにやられてましたねw。

ガジラさんも昔のプロレス見ましたか?サイダー瓶といえば、3本勝負のインターバルでサイダー瓶でうがいをしてバケツに「ぺっ」あのシーンもなつかしい。
そうそうUHFね、昭和44年ころでした。やっとフジテレビが見られるようになって、感動したものです。
Posted by おさむ茶 at 2007年10月18日 16:54
昔のTVって「真空管」でねっけが?
すぐ見っで番組あっても、
スィッチ入れて、画面出るまで ややしばらぐかがる・・・ (笑
Posted by どぜお at 2007年10月18日 19:17
dぜおさん、んだんだ。ブラウン管の真ん中だけポチっと白い明かりがついて、全面に画像広がるまでやや久しかったっけ。
 トロい同級生などは「真空管」ってあだ名つけられてましたね。
Posted by おさむ茶 at 2007年10月18日 21:47
力道山 懐かしいですね〜吉村や豊登 それに遠藤にグレート東郷 ルーテーズにフレッド ブラッシー
当時は 熱中しましたなぁ?
Posted by 赤福餅 at 2007年10月18日 22:23
赤福餅さんもかなりのプロレス通やんけ!芳の里やマンモス鈴木、大木金太郎もいました。
遠藤幸吉は山形県出身、ドロップキックの失敗シーンは同郷の身ながら、見てて情けなかったですw。
Posted by おさむ茶 at 2007年10月18日 23:00
我が家に最初にあったテレビは、
ボタン(?)を回してチャンネルを変えるやつでした!
その名残で、今でも我が家ではチャンネルを変えることを
「チャンネル回す」
って言います。
Posted by 海苔屋のむすめ at 2007年10月19日 01:25
海苔屋の娘さん、ボタン(?)を回してチャンネルを変えるやつは、チャンネルからリモコンへの過渡期のやつかな?
今は「チャンネル回す」は死語に近いですね。
Posted by おさむ茶 at 2007年10月19日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。