2007年10月16日

ゆで落花生

 これは家庭菜園で採れた落花生です。
できばえはマァマァかな、ただ乾燥する方法がわかりません。
そこでゆでてみました。う~ん、食べられなくはありませんが、かなり食感がビミョーです。
 慣れの問題でしょうけど、食べているうちに違和感も消え、香ばしくイケるようになりましたです。

ゆで落花生


同じカテゴリー(家庭料理)の記事画像
干し柿
たかが卵かけご飯、されど…
ふろふき大根
食イベントの谷間
冬は納豆汁
パエリアもどき
同じカテゴリー(家庭料理)の記事
 干し柿 (2008-12-16 18:29)
 たかが卵かけご飯、されど… (2008-02-09 09:25)
 ふろふき大根 (2008-01-19 09:26)
 食イベントの谷間 (2007-12-27 12:28)
 冬は納豆汁 (2007-12-19 12:27)
 パエリアもどき (2007-12-13 12:26)

Posted by おさむ茶 at 12:26│Comments(18)家庭料理
この記事へのコメント
なんだか山形の新しい名物の誕生!
の予感がします
【ゆで落花生】
Posted by ガジラ at 2007年10月16日 13:46
一部地域の方たちは殻がらみ塩茹でして食うんだ〜と聞いたことがありますが…
豆だもんね〜♪
Posted by 婆薔薇 at 2007年10月16日 13:57
おぉ、チャレンジャーおさむ茶さん!!(o^∇^o)ノ
新しい世界が広がるの〜
Posted by I太太 at 2007年10月16日 13:59
さすが
なんでも屋さんですね。
Posted by FTP at 2007年10月16日 15:11
茹で落花生 どんなお味でしょうか。
教えてください。
Posted by わっしーパパ・わっしー at 2007年10月16日 16:13
うーん、そういえば落花生の乾かし方って知らないなあー。
Posted by 肘折ニイサン at 2007年10月16日 17:01
落花生☆
  育てる過程が
     楽しいの♪
Posted by 藤丸 at 2007年10月16日 17:04
採れたてのゆで落花生、美味しくて好きで~す。
千葉の友達に頂いたのがまだ冷凍庫の中にあります。
Posted by なみちゃん at 2007年10月16日 17:17
ガジラさん、何事もチャレンジャー!コロンブスの卵みたいな…意味が違うかw。

婆薔薇さん、そうすか!んじゃ~、当たらずとも遠からず…見当違いでもなかったんだ。情報ありがとさん♪

I太太さん、今度のオフミに持っていくぜ!10年前の梅干といっしょに。

FTPさん、そのコメント素直に喜んでいいのでしょうか?

わっしーパパ。わっしさん、よくぞ聞いてくれました。香ばしいんですけど、やっぱナマっぽいかな。

博識の肘折ニイサンさんが知らないんだから、ワタクシが分からないのは当然。ネットで調べればよかったか?

藤丸さん、んだ!子ども育てるのも同じだよね。
Posted by おさむ茶 at 2007年10月16日 17:18
なみちゃんちゃん、そういのうあったんだ。これで悩み事一つ解決しましたw。
Posted by おさむ茶 at 2007年10月16日 19:06
落花生ってなってるとこみたことがないです。
ちなみにゆで落花生はもっと見たことがないです。
どんな食感ですか?香ばしいですか?
Posted by だらックマ at 2007年10月16日 20:27
カントマメ茹でた?
食ってみでよ~な、みだぐねよ~な・・・
ビミョ~~・・・
Posted by どぜお at 2007年10月16日 20:30
万が一…宝くじが外れたら、落花生の栽培面積を増やして一山当てて下さい!
(^人^)
Posted by リサナママ at 2007年10月16日 21:03
今年初めて『生落花生』を食べました
塩茹でしたのですが、これが美味!
生なのでなかなか市場にはでてこないようなので、今までお目にかかれませんでした
Posted by 香林 at 2007年10月16日 21:20
たらっクマさん、落花生は根っこに群がるこぶみたいなもんですよ。香ばしいですよ、ただ食感は豆みたいな感じ。

どせおさん、落花生はカントマメっていうなが?勉強なた~。

リサナママさん、万が一なんて縁起が悪いプンプン。
落花生で大富豪なんて、無理ですよぉ~。

香林さんもお仲間?美味は美味ですけど、評価分かれるでしょうね。
Posted by おさむ茶 at 2007年10月16日 22:24
んだ!ブログで一番驚いていることは、山形県でも色々な植物を育てている人がいて、ちゃんと収穫できてるということ。落花生も育つんですね。
Posted by さくら at 2007年10月17日 09:08
生の落花生って見たことね~!
売ってるやつって乾燥してっぜの?
????見たことね~???
Posted by 釣りオヤジ at 2007年10月17日 09:36
さくらさん、作物は正直なもので、手間ヒマかけるとちゃんと応えてくれるね、ホント。

釣りおやじさん、おいらも初めてだっけ!年なんぼなてもしゃねごと多いのう。
Posted by おさむ茶 at 2007年10月17日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。