2007年10月06日

おみ漬け

 みなさ~ん、今年のおみ漬け食ったがは~?
我が家の今年のおみ漬け上出来です。

おみ漬け

おみ漬け おみ漬けの由来をネットで調べたら、昔は葉の部分を捨てているのを見た近江商人がもったいないと、細かく切った青菜と大根、人参を一緒に漬けたのが由来とか…。これから秋の食卓に欠かせませんね。いろんな食べ方あると思いますが、ワタクシ的には「おみ漬納豆」が一番ですね。今日、朝食で早速いただきました。
 夏の「だし」と冬の「おみ漬」は、山形の手抜き朝食の必須アイテムですな。ご飯がすすむ~~。


同じカテゴリー(家庭料理)の記事画像
干し柿
たかが卵かけご飯、されど…
ふろふき大根
食イベントの谷間
冬は納豆汁
パエリアもどき
同じカテゴリー(家庭料理)の記事
 干し柿 (2008-12-16 18:29)
 たかが卵かけご飯、されど… (2008-02-09 09:25)
 ふろふき大根 (2008-01-19 09:26)
 食イベントの谷間 (2007-12-27 12:28)
 冬は納豆汁 (2007-12-19 12:27)
 パエリアもどき (2007-12-13 12:26)

Posted by おさむ茶 at 12:05│Comments(10)家庭料理
この記事へのコメント
食ったことないです!だいたい何のはっぱですか?
ダシも内陸出の嫁と結婚してから初体験だったんですが、かなり感動しました!
おみ漬けも感動すっかなぁ~
Posted by アニキ at 2007年10月06日 17:37
青菜、大根、人参て書いてましたね!
すんまそ。。
Posted by アニキ at 2007年10月06日 17:38
おみ漬け好きよー、大好きよー、青菜漬けも大好きよー。
これがないと山形の冬ははじまんね。
Posted by 肘折ニイサン at 2007年10月06日 18:35
おみ漬け納豆は、食べ物のホームラン王です!
Posted by ガジラ at 2007年10月06日 18:51
アニキぃ~おみ漬けを何のはっぱですか?なんて…青菜くさいじゃん!内陸出の嫁さんだったら、出るよこれから。

肘折ニイサン、んだよ~。山形の県条例で「冬は毎日、食うべし」って定めてもらうがw。

ガジラさん、うまいこと言うのぉ~ナイスギャグです!
青菜の種を送りますので、受け取っていただけますか?
Posted by おさむ茶 at 2007年10月06日 19:14
自家製おみ漬けうまそうですね。
うらやましい。
もう少しすると、海側の方では温海カブが収穫のようです!
こちらもうまいですョ!!
Posted by だらックマ at 2007年10月06日 19:52
おおっ(^^) おみ漬け これんまそっすねぇ(^-^)v

ダシは 海苔やの娘さんとこで買って 今年の夏は20袋ぐらい食べました。
サッパリして んまかった〜〜♪♪

この おみ漬けのつくりかたを 詳しく教えて下さいヨ〜〜〜〜〜(^3^)/
Posted by 赤福餅 at 2007年10月06日 22:27
夏はだし。冬はおみ漬納豆。我が家も朝の基本でしたョ。
Posted by ランニングマン at 2007年10月08日 02:05
あーんまそだ。。。
くでちゃ・・・
ご飯 はがいぐなよの~′口`
Posted by 台町のあねちゃ at 2007年10月10日 02:29
千葉幕張のTopsyです。

うちは親父が山形人で子供の頃からおみ漬け納豆食べてます。

最近は山形で買ってきた青菜の種をまき、千葉で栽培して、おみ漬けつけてます!

幕張のブログ(マクスタ)でもみんなに紹介しておきました!
Posted by Topsy at 2007年11月08日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。