2007年10月01日

「みず」の実

 秋の味覚が店頭に並び始め、食欲の秋全開モードになりました。
昨日、珍しい山菜「みず」の実をいただきました。山菜「ミズ菜」の先端の葉の部分につく実だそうで、小さな玉を噛むとパチンとはじけて、だんだんと粘りが出てくるという不思議な食べ物です。
 漬物に入れると美味しいと説明受けましたが、他に食べ方知ってる方いらしたら教えていただけませんか?

「みず」の実


同じカテゴリー(食べ物いろいろ)の記事画像
いま収穫期
鏡開き
ゆきんこさんに会いに行こう!
無添加干いも
NIKUMAN
干し柿初挑戦
同じカテゴリー(食べ物いろいろ)の記事
 いま収穫期 (2010-07-27 17:45)
 鏡開き (2009-01-12 12:05)
 ゆきんこさんに会いに行こう! (2008-12-28 11:56)
 無添加干いも (2008-01-09 12:28)
 NIKUMAN (2007-12-26 12:28)
 干し柿初挑戦 (2007-11-19 12:27)

Posted by おさむ茶 at 18:25│Comments(9)食べ物いろいろ
この記事へのコメント
みずのぼんぼこだー!大好き!うちでは、さっとゆでてみょうがと漬物にします。あとはゆでて醤油と鰹節で炒り物にします。おいしいよー。
Posted by 肘折ニイサン at 2007年10月01日 18:39
みずの実??
おーー、初めで見だ!! 初めでおべだ!!
Posted by I太太 at 2007年10月01日 20:05
さすが、肘折ニイサン !情報待っておりました。
ゆでて醤油と鰹節で炒り物は、ご飯にもつまみにもイケそうですね、ありがとうございます。

I太太さんは、都会生まれ都会育ちだから、わかんねえべな。
知ってるつもりでも、まだまだ知らねえものがイッパイ。長生きしないと…。
Posted by おさむ茶 at 2007年10月01日 20:40
みずってどやって食べるんですか?
Posted by わっしー・わっしーパパ at 2007年10月01日 21:19
ほんと知らないモノが多すぎる
いやーほんとここは勉強になるなぁ
Posted by ガジラ at 2007年10月01日 21:44
大きくなる前の所しか知らねけー
食ってみDー!
Posted by アニキ at 2007年10月02日 10:43
これおいしいよね。
私も好きです。
さくさくした食感がなんとも・・・
ほんの短い間しか食べれんのよね~ξ(‘о‘)
実りの秋だべ~!!感謝m(_ _)m
Posted by ふろあ~ at 2007年10月02日 11:13
おっと~!
簡単に食べるには・・・
めんつゆにつけておくべし・・
けっこ~いけますよ~
酒のつまみにピッタシじゃ~!
Posted by ふろあ~ at 2007年10月02日 11:16
わっしー&わっしーパパさん、オレも詳しくわかんないけど、肘折ニイサンが詳しく説明してくれてますが、炒り物が美味そうですよ。

ガジラさん、ほんとですな。生涯学習死ぬまで勉強…。

アニキさん、食ったらレポートします。

ふろあ~さん、新情報ありがとうございます。
めんつゆにつけてですか?これだったらご飯にかけてもイケそうですね。
Posted by おさむ茶 at 2007年10月02日 12:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。