2007年09月29日

馬肉チャーシュー

 馬肉チャーシューを初体験です。スーパーでは滅多にお目にかかれない代物ですが、お友達からのいただきものです。置賜地方では、馬肉チャーシューラーメンのメニューあるそうですが…知りませんでした。

馬肉チャーシュー

 その味ですが、馬肉の臭みを消すために濃い味付けがしてあり、単体で食べると相当味が濃いかな。食感はちょっと固めで鯨肉缶詰みたいな感じかな?
多少癖のある味ですが そんなに激ウマというわけでもありませんが、酒のつまみにちょうどいいかな。


同じカテゴリー(C級グルメ)の記事画像
3分間待ちました!
桂林
寒河江にさらやあり
ラーメン日本紀行
ひっぱりうどん
古代米大福
同じカテゴリー(C級グルメ)の記事
 3分間待ちました! (2009-01-04 15:41)
 桂林 (2008-02-22 18:10)
 寒河江にさらやあり (2008-02-21 18:56)
 ラーメン日本紀行 (2008-02-02 13:16)
 ひっぱりうどん (2008-01-22 12:28)
 古代米大福 (2007-12-15 09:25)

Posted by おさむ茶 at 12:18│Comments(8)C級グルメ
この記事へのコメント
置賜には チャーシューにするほど 馬が多いってことか〜?
Posted by 婆薔薇 at 2007年09月29日 12:21
前に福岡の方から、馬刺し送ってもらった事がありました
向こうでは、おやつがわりに年中食べてると言ってました
馬の肉ってなんか違和感あるんですよねぇ
Posted by ガジラ at 2007年09月29日 13:01
婆薔薇さん、置賜ではまだ馬車で歩いてる。
な~んていうと、いぐねさんからごしゃががれるな、USOです。

ガジラさん、県内では新庄の馬刺しも有名だなや、馬場町か。
馬肉はイマイチですが、馬刺しだったらにんにくタップリつけて美味いけどな。
Posted by おさむ茶 at 2007年09月29日 13:14
友人に、馬肉ラーメン食べに行こう♪と誘ったら 梅肉ラーメンに連れて行かれたことがある
どちらも 山形市より南。
Posted by 藤丸 at 2007年09月29日 15:09
数年前、友人のお誕生日に馬刺しを送ろうと思って新庄まで買いに行きました。当然霜降りが美味しいと思って探したら、赤身はあるのに霜降りは中々無くて。何件も何件も回ってやっと見つけたお店で「赤みが美味いよ」と言われました。両方買って帰ったら、やっぱり赤身が美味しかった。・・馬刺しにはそんな思い出があります。
Posted by ソルト at 2007年09月29日 18:33
んまはやっぱり馬刺しかなー。うちの追加メニューでも馬刺しはすごく売れます。やっぱり赤みがうまいな。好き。
Posted by 肘折ニイサン at 2007年09月29日 20:22
うめ酒飲んで、うめモノの食べて、いいご隠居生活だのー。
飲みすぎで、体ぼっこさねよーにのー。
Posted by 夜のジョニー at 2007年09月29日 22:26
馬肉ラーメンと梅肉ラーメン、一字違いでエライ違うやん!梅肉ラーメンは想像もつきませんが??

ソルトさん、馬刺しは赤みしか食ったことありませんが、食感サイコーですよね。

肘折ニイサン、肘折での料理だったら海の魚というより馬刺しが喜ばれるでしょうね。これから紅葉の季節に入り、いいだろうな~。近いうち必ず…。

夜ジョニさん、隠居生活?まだまだ減益で頑張りますよ。もうちょっと面倒見て。
Posted by おさむ茶 at 2007年09月30日 08:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。