2007年09月08日

本州の最果て

 函館&下北ツアーは函館を後にして、一路津軽海峡をぐるっと回って下北半島へ移動。
本州の最果て1両のローカル線にゆられて下北駅へ、この駅は下北半島の観光拠点で本州最北端の駅です。大間のマグロを食べに行きたかったのですが、ここから大間まではバスで2時間かかるため断念。その代わり亡き両親の霊に会うために恐山へ。自分の親不幸を侘びながら成仏を願い、さらに今日まで健康に働くことが出来たことへの感謝のためだ。
 
 恐山は、比叡山、高野山と並ぶ日本三大霊場と称され、いたこの口寄せで有名ですが、今は例大祭でしか見られないそうです。
寺門から先は霊がいるので撮影は控えた方がいいとのことでカメラは封印、確かに硫黄が立ち煙る様は、この世のものとは思えずしばし立ちすくむ。一人つぶやきシローばりに両親呼びかけたが、霊感があまり強くないせいか、会話にはならなかった。でも、おそらく会いに来てくれたことに喜んでくれたに違いないし、これで肩の荷が下りたような安堵感が。

本州の最果て

 帰りがけ、境内にある温泉は自由に入れると聞いたので、カミサンと霊湯をいただいてきました。さすがに普通の温泉場と違って誰もいなく、貸切状態で「いい湯だな」を熱唱、これこそ極楽ゴクラクでした、お粗末!

本州の最果て  本州の最果て



同じカテゴリー(旅の思い出)の記事画像
TOKYOナイト
沖縄ツァー…最終編
食べる…沖縄ツァー②
遊ぶ…沖縄ツァー①
雪国脱出
「大人の休日」~スポーツのメッカ~
同じカテゴリー(旅の思い出)の記事
 TOKYOナイト (2009-02-02 12:55)
 沖縄ツァー…最終編 (2009-01-24 09:11)
 食べる…沖縄ツァー② (2009-01-23 11:40)
 遊ぶ…沖縄ツァー① (2009-01-22 16:20)
 雪国脱出 (2009-01-18 11:11)
 「大人の休日」~スポーツのメッカ~ (2007-12-07 12:34)

Posted by おさむ茶 at 09:39│Comments(9)旅の思い出
この記事へのコメント
私も夫婦でしなびた温泉に行きたい。
Posted by 婆薔薇 at 2007年09月08日 12:33
恐山
一度は行ってみたい所です

ご先祖様も久しぶりの再会で、さぞ嬉しかった事でしょう

しかし最後のオチに、コケてしまいました
(笑)
Posted by ガジラ at 2007年09月08日 16:11
恐山、帰りに、橋を渡らないといけないのでしょうか?

私もオチにやられました!奥様はどんな表情で…?
Posted by しみじみしじみ at 2007年09月08日 16:22
恐山行って ♪いたこのい~たろ~♪って歌ってきたんじゃね!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年09月08日 16:38
婆薔薇さん、人間の方も間もなくしなびてくるから…。

ガジラさん、また先祖からごしゃがっじぇきた、「人様に笑われるようなことはすんなって、真面目になれー」でって。

しみじみしじみさん、入り口のたいこ橋渡をれない人は極楽行けないんだって…結果が怖いから渡ってきませんでした。温泉は、かあちゃんの方が積極的でしたよw。

釣りおやじさん、うまい!参った!
Posted by おさむ茶 at 2007年09月08日 17:59
ご先祖様たちを敬ったから、この世の極楽を味わうことができたんだね!
Posted by なみちゃん at 2007年09月08日 19:41
やばっ!
最初、「しもねた」って読んでしまった・・・
Posted by どぜお at 2007年09月08日 22:18
行ってみたいですよ恐山。霊感強いと言われているので、なんか見えるかも?以前、飯森山で崖っぷちでしゃがんでいた人に声をかけたら、母親に「なにさしゃべってだ」と言われたことあり。
Posted by いぐね at 2007年09月09日 05:43
なみちゃん、いいこと言うね。この年なると段々とそっち方面に近くなるから、そんな気にあるのね。

どぜおさん、そっちで来たか~w。あっち方面まだ減益だから、煩悩強いね。

いぐねさんの話、まじ怖いっす。ひょっとして酔っ払うと、ポストさも越えかけたりして…。
Posted by おさむ茶 at 2007年09月09日 07:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。