2007年08月24日

隠れ蕎麦屋

 今日野暮用があって長井市へ行ってきたが、帰りがけ国道287号線の白鷹町の手前でそばやの看板めっけ。その看板につられて旧道に入ると、昔ながらの集落があり、その中ほどにひっそりとした佇まいの「千利庵」というお店です。

隠れ蕎麦屋

 農家の居宅を改装した店らしく、店内には囲炉裏が2つきられており農家の佇まいを残した高い天井を持つ部屋と、お蚕様を育てていた天井がある部屋とをつないで店にしていました。店主は、趣味で始めたそば打ちが好評で、周りからすすめられ、白鷹町広野で店を開くことになったとか…。

隠れ蕎麦屋


 メニューはもりそばのみで、石臼挽きした白い10割蕎麦。見るからに腰があってシャキッとして喉越しはサイコー。どこかの蕎麦やさんと似た味、そう尾花沢市の尾花屋さんとそばと食感がソックリでした。ただ量的には、ちょっと少ないかな?
突き出しの煮卵は美味かった。

隠れ蕎麦屋


同じカテゴリー(B級グルメ)の記事画像
秋味
台湾お土産
中華の老舗
美味しいパン屋さん
寒鱈汁
忘年会
同じカテゴリー(B級グルメ)の記事
 秋味 (2009-08-24 17:54)
 台湾お土産 (2009-02-04 10:28)
 中華の老舗 (2008-02-15 12:27)
 美味しいパン屋さん (2008-02-07 12:27)
 寒鱈汁 (2008-01-24 12:27)
 忘年会 (2007-12-20 12:28)

Posted by おさむ茶 at 20:25│Comments(9)B級グルメ
この記事へのコメント
あっ♪
ここ 混んでて入れなかったとこ!
土日は、早く行かないと閉まっちゃうんですよ
美味しそう ちょっと物足りないかな
Posted by 藤丸 at 2007年08月24日 21:12
蕎麦、たま~にしか食べませんが、好きです。そんで、煮玉子!
んまそ~ですね~~!!
Posted by 吉五郎 at 2007年08月24日 21:13
囲炉裏 いいっすね〜♪
Posted by 婆薔薇 at 2007年08月24日 22:22
藤丸さん、今日は平日なもんで割と空いてました。
そばは好き好きですけど、ちょっと量的にね。

吉五郎さん、この煮玉子はそばにミスマッチのような…ラーメンの具としてだったらトロっとしてなお美味かったかも。
Posted by おさむ茶 at 2007年08月24日 22:23
初夏、私が連れて行ってもらったのが【さんご】という蕎麦屋さんでした

ざるそばが1000円でした

恐るべし白鷹の隠れ蕎麦
Posted by ガジラ at 2007年08月25日 14:17
わ~!!!
こういう、さらしな系のそば大好きだ~~~!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年08月25日 14:41
田舎に帰ってきたそんな雰囲気がいいですね~!
でも、大きいお皿になんとか敷き詰めた感じ、
足りねやの~・・・。
Posted by ももちゃん at 2007年08月25日 17:07
おさむ茶さん置賜進出ですなぁ〜。千利庵かぁ〜、置賜情報くわしいでごさるなぁ。ここにいぐねの名刺も貼ってあるでござる。ご主人と奥さんの取り合わせが「美女と野獣」(すみません!!)かも。でも、長井のはせがわのジャンボ板そば、これを食ってみんしゃい〜。
Posted by いぐね at 2007年08月26日 18:58
ガジラさん、ザルそば1000円は犯罪近いんねが?ここの店も750円、量の割りに割高感が…。

釣りおやじさん、オレもこの手が好きなんだけど、そばはいっぱい食わないとモノたんね。

んだももちゃん、皿の底見えるようだった。

いぐねさん、たまたま看板につられて入っただけですよ。そばやのラーメンが好きなんで頼んだら、もりそばだけでした。長井のはせがわのジャンボ板そばですか?食いしん坊のワタクシには有難い!来月またいく予定あるので、必ず行くぞ~!
Posted by おさむ茶 at 2007年08月27日 16:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。