2007年08月22日

本場のさんま

 昨日は、宮崎からいただいた冷汁紹介させていただきましたが、今日は北の大地から嬉しい初サンマが届きました。その昔から石炭やパルプの町として有名だった北海道釧路市、現在は水産業が盛んで、その水揚量は全国でも随一を誇ってる漁港だそうです。

本場のさんま

 「さんまといえば釧路」と全国に轟かせる、町ぐるみでの呼のさんまの特色は第一に「鮮度」にあり、釧路のブランド魚「青刀(セイトウ)」脂がのりきって身の引き締まった、1年で一番さんまが美味しい8月下旬だけが「青刀さんま」として認可されてるそうです。
 その一点の歪みのない青く光り輝く様はまさに”青い刀“そのもの、「まいう~」また今夜も酒がはがえぐ~、誰か止めて~。

本場のさんま


同じカテゴリー(食べ物いろいろ)の記事画像
いま収穫期
鏡開き
ゆきんこさんに会いに行こう!
無添加干いも
NIKUMAN
干し柿初挑戦
同じカテゴリー(食べ物いろいろ)の記事
 いま収穫期 (2010-07-27 17:45)
 鏡開き (2009-01-12 12:05)
 ゆきんこさんに会いに行こう! (2008-12-28 11:56)
 無添加干いも (2008-01-09 12:28)
 NIKUMAN (2007-12-26 12:28)
 干し柿初挑戦 (2007-11-19 12:27)

Posted by おさむ茶 at 21:25│Comments(11)食べ物いろいろ
この記事へのコメント
サンマの刺身うまいな〜(^O^)しかし、コープさ言ったら新サンマ2匹で500円… 高ぐで無理…
Posted by 身欠にしん at 2007年08月22日 22:01
誰も止めませんから、いっぱい飲んでください。
こんだけ旨そうなお肴だったらガマンしないで飲んでください。
濃い食材食べてたら、魚が恋しくなりました。
Posted by 夜のジョニー at 2007年08月22日 22:09
青魚の刺身大好き、特に、さんま!!
家の夕食、焼さんまでした。油のってんまかった。
でも、さんまの刺身食いでなぁ~~!!
Posted by 吉五郎 at 2007年08月22日 22:24
家も先日さんまだったーー!!!スーパーさんで、新物って売ってて、ママにおねだりししゃいました!!158円くらいだったかな!?家のママ、100円以下じゃないと、さんまだと思ってない節が・・・
口のところが黄色くなっているヤツが、脂がのってますって書いてました!!
Posted by パパ at 2007年08月22日 22:57
いよいよサンマの季節が来たがぁ~~。
青魚の好きなどぜおは、これで「夏バテ」解消だ!!
Posted by どぜお at 2007年08月22日 23:05
サンマは目黒
んねんだがした〜
刺身 んまそだ〜☆
Posted by 婆薔薇 at 2007年08月22日 23:11
サンマ刺身 あっ美味しそう
そうですね。丸々太ったさんまこれからですね。
Posted by わっしー at 2007年08月23日 00:51
サンマの刺身は脂のって旨いぜの~!
いい季節が来たぞ~~~!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年08月23日 09:00
家も今日は焼きサンマです。
大根おろし添えて焼きたて食べますよ~!
Posted by ももちゃん at 2007年08月23日 17:14
身欠にしん さん、夏さんまうめえぞ!まだ高いか。
北海道から南下してそろそろ宮城沖に…そしたら安くなる。

夜ジョニさん、冷たいやんけ!美味い魚があるとブレーキ壊れた車同様になるのが、自分でも怖い。

吉五郎さんも、もう食ったか?
ついでに昨夜、カミサンも食わねがったが?

パパさん、さんま詳しいやんけ!
そうなんですね、口の下が黄色いのが脂のってるらしいですね。ワタクシの口の下も…これはメタボかw。

どせおさんは夏ばて関係ねえべ「どぜおに夏ばて関係ない」w。
釣りおやじさんとこのBBQで飲みすぎねけが?

婆薔薇さん、目黒でサンマは取れないでしょうよ。
ベルさ行くと、もう売ってるんねがな?

わっしーさん、ダイエット順調ですか~?
ワタクシは、鼻からあきらめてますw。

釣りおやじさん、ワタクシもかなり脂のってますけど、どなたか食べてくれないかしら?まだ大丈夫だと思うんだけど…。

ももちゃんちも?さんまサイコー!でも夏ばて明けの食べ物おいしいこれから、体重要チェックですよ、余計なお世話てか?
Posted by おさむ茶 at 2007年08月23日 18:52
魚の事なら 我が伊勢志摩もと思ってみても サンマを刺身で頂く機会は なかなかありません。やはり輸送距離がありすぎて 新鮮なサンマが手に入らないのが現状ですわ(^o^;)

やはり ウチワぱたぱたの塩焼です。
Posted by 赤福餅 at 2007年08月23日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。