2007年08月20日

ゴーヤチャンプルーもどき

 夏の終わりを日々体で感じる今日このごろです。時期的にちょっと旬を過ぎてしまいましたが、家庭菜園の一掃処分で採れたゴーヤの一品です。
豆腐が多すぎて見栄えは悪いのですが、一応これでもゴーヤチャンプルーですw。味ですが、素材のせいか調理法なのか、苦味も少なくそこそこかな。夏バテも少しは解消したような気がしますが、ん?気のせいかも。

ゴーヤチャンプルーもどき

 ところで沖縄に行った人の話。現地食堂で注意したいのが料理の注文方法とか、例えば「ゴーヤチャンプルー」を頼むとすると、ごはんとお味噌汁がついてきて「ゴーヤチャンプルーとごはんとお味噌汁」と注文すると、山盛りのごはんと具沢山のお味噌汁が別途で出てきてしまうとか…。また沖縄そばや味噌汁を頼んでも、ごはんがついてくるとか…さすが「南国沖縄」面目躍如といったところですかね。


同じカテゴリー(家庭料理)の記事画像
干し柿
たかが卵かけご飯、されど…
ふろふき大根
食イベントの谷間
冬は納豆汁
パエリアもどき
同じカテゴリー(家庭料理)の記事
 干し柿 (2008-12-16 18:29)
 たかが卵かけご飯、されど… (2008-02-09 09:25)
 ふろふき大根 (2008-01-19 09:26)
 食イベントの谷間 (2007-12-27 12:28)
 冬は納豆汁 (2007-12-19 12:27)
 パエリアもどき (2007-12-13 12:26)

Posted by おさむ茶 at 18:26│Comments(8)家庭料理
この記事へのコメント
うわ~豆腐たっぷりで身体にいいぞ~!
ゴーヤの苦味と仲良くなれなくて過去に1度
料理したことがあったかな・・。
Posted by ももちゃん at 2007年08月20日 19:55
確かに見た目は・・・。
でも苦味が無いので食べやすいでしょうね。
おさむ茶んプルー!
Posted by 夜のジョニー at 2007年08月20日 22:47
オヤジはゴーヤ大好きだ!
オヤジんちではゴーヤの苦味楽しむためにあんまりほかの具は入れないようにしてます。ゴーヤとたまごとかゴーヤと豚肉とかで味は塩コショウだけ!これが一番!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年08月21日 08:18
私もゴーヤ好きです!
沖縄行ったことないので、チャンプルーもどきで気分を味わってます。
ウチの自生のゴーヤはまだなってません…。秋にゴーヤ楽しめるのか、今年はダメか…。
Posted by しみじみしじみ at 2007年08月21日 09:30
私もゴーヤ大好きです!!ゴーヤチャンプルー・ゴーヤサラダ・ゴーヤカレーなども好きですが、一番はかき揚げです~^^
Posted by もりりん at 2007年08月21日 09:43
ももちゃん、苦いの苦手ですか?ゴーヤから苦味を取ったらキュウリなっちゃいますからよ。

夜ジョニさん、まだ発展途上段階ですので具の組み合わせがイマイチ、ですから研究の余地ありです。

釣りおやじさん、ゴーヤの漬物もいいですね。辛く漬けた一品もあったんですが、これはツマミにご飯にイケてましたです。

しみじみさん、ウチの自生のゴーヤつうことはジャングルにでもお住まいですか?

もりりんさん、かき揚げ?マジっすか?揚げ物は想定外でした。まさか、それにソースかけるとか?
Posted by おさむ茶 at 2007年08月21日 12:42
かき揚げ お試しあれ~!!
ソースでもしょうゆでもポン酢でもだし汁でも合うと思いますよ
Posted by もりりん at 2007年08月21日 14:15
 もりりんさん、やはりソースかけもありなんですか?
じゃ~今度、清水の舞台から飛び込思いでチャレンジしてみます。
Posted by おさむ茶 at 2007年08月21日 16:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。