2007年08月19日

若返りの妙薬

 滋養強壮や癌治療に効用バツグンと言われる「冬虫夏草」、しかも希少価値なのは地元西村山地方で採れた焼酎漬けをいただきました。正にお宝です。

若返りの妙薬

 冬虫夏草は、昆虫の成虫や幼虫に寄生するキノコで、ネットで調べると、幼虫はキノコにすべての養分をとられてしまうので枯死。春には幼虫の頭部からキノコの子実体が発生して棒状の子実体のみが地上に姿を現し、この子実体がまるで草のように見える、その形態から冬虫夏草と呼ばれるようになったそうです。
虫から生える草のように見えるから、"冬虫夏草"とはうまい名前をつけたものとか。

若返りの妙薬

 養分を昆虫などから得て寄生生活をし、やがて虫の体を突き破って、キノコ(子実体)を生じるそうで、免疫力を高める効果や老化予防にも効果あるようですからね…ヤッポー春よ再び♪、な~んちゃってw。


同じカテゴリー(健康)の記事画像
新兵器!
必需品
今年の誓い
1ヶ月のおひさでした~♪
経過報告
体脂肪計測メーター導入
同じカテゴリー(健康)の記事
 新兵器! (2009-04-20 10:56)
 必需品 (2009-01-15 11:28)
 今年の誓い (2009-01-08 12:25)
 1ヶ月のおひさでした~♪ (2008-05-09 22:13)
 経過報告 (2008-01-31 12:22)
 体脂肪計測メーター導入 (2008-01-23 12:14)

Posted by おさむ茶 at 21:07│Comments(10)健康
この記事へのコメント
梅酒に「梅」の色が出ているのとおんなじで、
「焼酎に「虫」色が出ているのでしょうか・・・?
うへ~~~(~o~)
でも、老化防止には興味あります。
でも、熱さましって言われたって私は「ミミズ」粉末はいやです。
冬虫夏草のお酒、びみょ~(-_-;)
Posted by ばらばら at 2007年08月19日 21:17
梅酒に「梅」の色が出ているのとおんなじで、
「焼酎に「虫」色が出ているのでしょうか・・・?
うへ~~~(~o~)
でも、老化防止には興味あります。
でも、熱さましって言われたって私は「ミミズ」粉末はいやです。
冬虫夏草のお酒、びみょ~(-_-;)
Posted by ばらばら at 2007年08月19日 21:17
え~、虫だなんでろ?
ごめん、虫は苦手ださげ・・・勘弁してくだされ~
なんぼ若返るっても、これはちょっと・・・ごめん、飲まんね~
Posted by I太太 at 2007年08月19日 22:52
春ですか?
青い春ですか?
若返りの薬ですか?
あっちの方はさぞかしビンビンになるのでしょうね。
それじゃヤッホー!!
Posted by 夜のジョニー at 2007年08月19日 23:03
近くに冬虫夏草の居酒屋さんがあります
入ったことないですが、気になってました
冬虫夏草って どんだけ洗えばいいのか わかりませんよね
Posted by 藤丸 at 2007年08月19日 23:37
うわぁ〜!
こんな気持ち悪いのを飲んでまで…
青い春…(・_・;)
おさむ茶んは、今のままでも充分元気だと思うよ!
(b^-゜)
Posted by リサナママ at 2007年08月19日 23:38
子供の頃、あるドライブインの売店に【冬虫夏草あり!】と書かれてあるのを見つけ、どんな虫だろうと思い、欲しくて仕方ありませんでした
未だに実物は見た事がないです
Posted by ガジラ at 2007年08月19日 23:48
ぱらぱらさん、この虫を食い潰すきのこエキスが不老長寿の素、わらをも掴む思いで背に腹はかえられませんw。

I太太さん、山形県人は虫(いなご)を食べる人種ですから、この程度でしたらどおってことありませんよ。

夜ジョニさん、あっち方面もバッキンとなるといいんですけどね…結果は後日コッソリお教えします。

藤丸さん、乾燥状態ですから賞味期限はなし。

リサナママさん、お金でなんでも買えるけど、唯一買えないのが若さ、無駄な抵抗でしょうか?

ガジラさん、採るというより見つけるのがかなり大変だそうですよ。それだけに希少価値で高いお値段とか。
Posted by おさむ茶 at 2007年08月20日 12:22
なんで急に若返りっだぐなったなや?
若い彼女でもできたなが?(笑)
Posted by 婆薔薇 at 2007年08月20日 17:18
婆薔薇さん、ないものねだりっていうやつですよ。
若い彼女?スナックのねえちゃんくらいだ相手してくれるのは…。
Posted by おさむ茶 at 2007年08月20日 18:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。