2007年08月01日

健康ジュース

 家庭菜園を始めてから「しそジュース」作りが、夏の年中行事の一つとなっています。赤しそといえば、梅干の色つけくらいしか利用法が思いつかなかったですが、最近の健康ブームで脚光を浴びているようですね。
 作り方はいたってカンタン、大きめの鍋に水を入れ沸騰させ、洗ったしそを入れる。10分~15分くらい煮て紫蘇を引き上げ、ざるでこす(紫蘇の葉は捨てる)。それに砂糖と酢を入れて、冷やして出来上がり。飲み方は、薄めたり酸味を加えてお好みに応じてOK。

健康ジュース

 しそは、健康野菜の代表の一つといわれており、血液サラサラや花粉症、さらに夏バテ予防にもバツグンだそうで、その効能が先日のテレビで放映されてましたので、健康オタクとしては毎日飲むようにしていますが、
 朝は健康飲料として、スポーツ後は水分補給ドリンクとして、夜にはカクテル感覚で…何杯でもイケますね。そのうち、ウィスキーのしそ割りを飲んでみようと思いますが、合いすぎて飲みすぎシール貼られるが心配ですがw。


同じカテゴリー(健康)の記事画像
新兵器!
必需品
今年の誓い
1ヶ月のおひさでした~♪
経過報告
体脂肪計測メーター導入
同じカテゴリー(健康)の記事
 新兵器! (2009-04-20 10:56)
 必需品 (2009-01-15 11:28)
 今年の誓い (2009-01-08 12:25)
 1ヶ月のおひさでした~♪ (2008-05-09 22:13)
 経過報告 (2008-01-31 12:22)
 体脂肪計測メーター導入 (2008-01-23 12:14)

Posted by おさむ茶 at 12:34│Comments(9)健康
この記事へのコメント
きれいな色ですね〜♪
なんだかとっても(#^.^#)おい紫蘇う☆
なんちゃって!
Posted by 藤丸 at 2007年08月01日 12:48
ブームなんだ〜☆
先日 お向かいさんから お裾分けいただいたの美味しく飲んでます♪
Posted by 婆薔薇 at 2007年08月01日 13:24
シソ焼酎なんて最高だぜ!
なんぼでも飲むぞ!口あたりいいぜの~~~~!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年08月01日 13:41
健康飲料に最高だの!
家はトマトジュースにアボカド酢を入れてのんでます~!
Posted by ももちゃん at 2007年08月01日 13:55
あら、おさむ茶さん、紫蘇ジュース飲んでナイスダンディーぶりさまだ磨ぎかげんなんがの?
Posted by I太太 at 2007年08月01日 14:04
藤丸さん、ナイスなおやじギャグ!
最近んだブログの色に染まってきましたね、ヤバイかも。

婆薔薇さん、美容にもいいらしいから、肌しっとりしてきませんか~?

釣りおやじさん、以前北海道土産に「しそ焼酎」もらったっけ。サッパリして飲み口えがった。

ももちゃんちでは、トマトジュースにアボカド酢?これも焼酎割りいけそうですね。

I太太さん、心にも無いことを…ホメ殺しか~?
Posted by おさむ茶 at 2007年08月01日 16:31
うちの母は、酢でなくクエン酸を入れて作ります。
おさむ茶ん!それ以上健康になってどうすんな〜?
Posted by リサナママ at 2007年08月01日 23:44
しそジュース 我が家も 造りましたが まだ飲んでません。
そんなに 健康にいいもんでしょーかね?

明日から 飲んでみることにします(^-^)/
Posted by 赤福餅 at 2007年08月01日 23:47
リサナママさん、年金もらうまでは死にしぇ~ん。


赤福餅さん、明日からと言わず今日から…クセになりますよ。
Posted by おさむ茶 at 2007年08月02日 12:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。