2007年07月23日

盛岡冷麺

 盛岡といえば冷麺の本場、お友達から「ぴょんぴょん舎」盛岡冷麺のお土産をいただきました。
盛岡冷麺といえばぴょんぴょん舎といわれるくらい有名店で、3月の出張でも食してきましたが、お店で食べると家でたべるのと比較してみました。 ▼お店の冷麺

盛岡冷麺

 麺は日本の冷麺よりもっともっとコシがあって、かといって韓国冷麺のゴムっぽい(アレはアレで好き)感じの一歩手前で食べやすく、スープは、韓国冷麺と日本の冷麺の中間?キムチが入っているのですが結構ダシの味もしました。
お店の写真ではスイカが入っていましたが、具が入ってるか否かの違いで、後引く美味しさですが絵的には見劣りするな~。 ▼自宅で作った冷麺

盛岡冷麺


同じカテゴリー(C級グルメ)の記事画像
3分間待ちました!
桂林
寒河江にさらやあり
ラーメン日本紀行
ひっぱりうどん
古代米大福
同じカテゴリー(C級グルメ)の記事
 3分間待ちました! (2009-01-04 15:41)
 桂林 (2008-02-22 18:10)
 寒河江にさらやあり (2008-02-21 18:56)
 ラーメン日本紀行 (2008-02-02 13:16)
 ひっぱりうどん (2008-01-22 12:28)
 古代米大福 (2007-12-15 09:25)

Posted by おさむ茶 at 12:28│Comments(10)C級グルメ
この記事へのコメント
ゆでたまごは あったほうがよかったかも〜☆
Posted by 婆薔薇 at 2007年07月23日 16:30
んだっけな、最近かあちゃん徹底してたぬきだ、ちゃうちゃう手抜きだw。
Posted by おさむ茶 at 2007年07月23日 16:45
冷麺は消化がとてもいいらしいですね。
急に食べたくなりました。
Posted by FTP at 2007年07月23日 17:44
FTPさん、冷麺は消化はいいっすね。
ですから、飲んだ後によく食べますが、ラーメンと違って腹にはいいようです。
Posted by おさむ茶 at 2007年07月23日 20:28
何年か前行きましたよ~。
駅前店でしたがさすが観光客でいっぱいでした。
ぴょんぴょん舎~かわいい名前で記憶に残ってました。
Posted by ももちゃん at 2007年07月23日 20:38
子供と夏休みの旅行どこ行くか迷ってます!
盛岡いいかも!!
吉五郎が、冷麺食いたいから(笑
Posted by 吉五郎 at 2007年07月23日 20:56
韓国冷麺の和風バージョンが、盛岡冷麺なのでしょうか?
韓国冷麺はよく家で食べますが、キムチが乗ってるとことか
見た目はそっくりですが・・・?
Posted by ばらばら at 2007年07月23日 21:18
ペコ&ペコの冷麺が好きでした。
「お腹ペコペコグー」
Posted by わっしー at 2007年07月23日 21:25
ももちゃん,駅前店へ?いっぱい盛岡冷麺の店はあるんでしょうけど、どうしても有名店になっちゃいますよね。

吉五郎さん、盛岡周辺は見どころイッパイあるから家族旅行にいいかも。肉もうまいらしいよ。

ぱらぱらさん、ピンポ~ン!麺をやや日本風にアレンジしたとでもいいましょうか、他は同じだと思いますよ。

わっしーさん、冷麺の辛味成分は発汗作用を促し、ダイエットにいいかもよ。
Posted by おさむ茶 at 2007年07月23日 22:20
オヤジはどうも冷麺にがて!
ゴムっぽいあれがだめ!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年07月24日 08:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。