2007年07月04日

宇宙酒

 この奇想天外なネーミングの宇宙酒というお酒、高知のセレブママからご中元ギフトでいただきました。
 高知県内有志の会「てんくろうの会」が、宇宙を旅した酵母を使い、日本酒を造ってしまおうという壮大でロマンから作られたもので…「てんくろう」とは「天喰ろう(大ボラ吹き)」のこと。宇宙酒には、天を喰らうほどの壮大な夢とロマンが託されているんだそうです。

宇宙酒

 2005年の10月 1日(日本酒の日)、ロシアのソユーズロケットに積み込まれた高知県産の日本酒酵母は、宇宙のステーションで、約 8日間滞在し、10月11日に無事地球へ帰還。その後、プロジェクトに参加する蔵元さんに酵母が配られ、厳しい認定基準に基づき世界初の「宇宙酒」がこれです。

 この世界初の日本酒は、昨年、初めて発売となり、全国のニュースでも大々的に取りあげられるなど、日本中に高知の地酒の名が広がることとなりました。
ロシアのソユーズロケットで宇宙を旅した日本酒酵母でかもされた、世界初の宇宙酒。全国で大変な話題となり、昨年司牡丹では、2万3千本が発売解禁後わずか4ヶ月で完売、そして今年も再び世界初!今度は「宇宙育ちの酵母」を使って貴重なお酒なんです。

宇宙酒
 
 宇宙の神秘にふれながら、七夕の季節の7月8日、2ヶ月にわたる某資格の試験最終日に自分へのご褒美にいただこうと思っています。


同じカテゴリー(お酒etc)の記事画像
南の国からお中元
これで年越し
お酒は気分で…
土佐酒と肴
にごり酒「五郎八」
ピアノバー
同じカテゴリー(お酒etc)の記事
 南の国からお中元 (2009-07-07 17:16)
 これで年越し (2008-12-31 16:20)
 お酒は気分で… (2008-01-08 12:28)
 土佐酒と肴 (2007-12-08 10:13)
 にごり酒「五郎八」 (2007-11-15 12:54)
 ピアノバー (2007-11-13 12:35)

Posted by おさむ茶 at 12:25│Comments(11)お酒etc
この記事へのコメント
これが日本酒? ブルーの瓶とは さすが宇宙育ちで洒落てますね!
しかし これは 飲むより 見て楽しむもんしょ♪
お値段がきになります。
Posted by 赤福餅 at 2007年07月04日 15:26
シャトル酒じゃなかたところが良かった。
地球は「青」かった、という理由でブルーの瓶かも。
瓶の形はやっぱり宇宙人ぽくってできないか、やっぱり。
これを飲むと宇宙人的オヤジ酔っぱらいになるのかも?
Posted by いぐね at 2007年07月04日 16:56
飲み過ぎんなよ!
飲み過ぎで天に昇らないように・・・・・・・・ナンマイダブ!!!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年07月04日 18:05
宇宙酒?
地球人が飲んでいいぁんが?
どぜお、宇宙人ださげ飲んでける。
Posted by どぜお at 2007年07月04日 19:28
 水曜日は週イチのブログ解禁日で~す。そんなわけで1週間のストレス解消も含めて行ってみよう!

赤福餅さん、お酒は目で楽しむつうか、高級酒がペットボトルではね…容器もありますね。味もお値段はグレードは高いと思いますよ。

いぐねさんも古いねえ「地球は「青」かった」はガガーリンでしたっけ?それを知ってるオイラも古いかーw。もし、日本酒の瓶がコカコーラだったら…ぞぉー。

釣りおやじさん、まだ死んでらんにぇ。んだ、飲みすぎて無重力状態にならないように、気をつけます。今年の春か~、釣りおやじさんのように顔面から倒れないように…。

どぜおさん、これは地球人を守るための試飲です。
なにぃ、どぜおさんが宇宙人?宇宙人も酒飲むのかよ!
近々、オフミあったら持参するんだけど…ザンネ~ン!
Posted by おさむ茶 at 2007年07月04日 20:15
おさむ茶さん
勉強の息抜ぎにはお酒の話題がぴったりだのぅ
きぃれだ瓶の色だの!!
なんぼがんめが!!
おさむ茶さん、飲み過ぎで今まで勉強したごど忘れねでの~
Posted by I太太 at 2007年07月04日 22:53
I太太さん、んだんだなよ、それで困ってんだ。
なんぼ勉強しても次の日なると、ケロっと記憶にございましぇ~ん。
飲んだら最悪…ですから試験終わるまでお預けです。
Posted by おさむ茶 at 2007年07月05日 11:20
宇宙酒の不思議なパワーがついて合格だべ〜♪
試験がんばてください(^-^)g"
Posted by 婆薔薇 at 2007年07月05日 11:27
おさむ茶さん。明日試験???
がんばってね~。
おうえんしてまぁ~す。
Posted by ふろあ~ at 2007年07月05日 14:21
んじゃ
明日宇宙酒飲めるんだね~。
Posted by ふろあ~ at 2007年07月05日 14:22
婆薔薇さん、ありがと様っす。
現在の宇宙の大きさは137億光年だそうですから(観測されている最遠の星を宇宙の果てとして)、気持ちをデッカクもって、やるっきゃない!

ふろあ~さん、明日でなくて明後日だっけっす。
苦い酒にならないように、頑張るっす。
応援ヨロシクお願いしま~す。
Posted by おさむ茶 at 2007年07月05日 16:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。