2007年05月10日

見世物小屋

 山形市薬師の植木祭りは今日までですかね。
薬師祭に欠かせないのが見世物小屋、ガキのころドキドキしながら見たものです。出し物の圧巻は「蛇女の見世物小屋」呼び込みおじさんのダミ声口上に引き込まれ、ちょっと中を覗こうととしても、これがビミョーな隙間でなかなか見えませんでした。怖いもの見たさで吸い込まれるように小屋に入ったものです。

見世物小屋

 「さあさあ、蛇女だよ~、親の因果が子に報い、幼い頃から癇が強く獣同様に育ったこの女、料理をした物は一切食べず生きた蛇しか食べません。生まれは山形県は月山の麓、山から山谷から谷へと深山幽谷を駆け回り~ (中略)~お代は見てからで結構だよ。さあ、さあ、さあ、さあ入って入って、間もなく始まるよ~」なんと蛇女は山形出身だったと、子供ながらショック覚えたものでした。
 そのほか電球をかじったり、ローソクを口の中にたらしたり…目の前で繰り広げられる芸を今回も薬師祭で披露してくれたんでしょうか?


同じカテゴリー(昭和な時代)の記事画像
スバル360
消えた山形
ワタクシのお宝
今日から昭和時代に
TV今昔ものがたり
スカッと爽やか!
同じカテゴリー(昭和な時代)の記事
 スバル360 (2007-12-18 12:27)
 消えた山形 (2007-11-18 11:24)
 ワタクシのお宝 (2007-11-14 12:27)
 今日から昭和時代に (2007-11-03 08:21)
 TV今昔ものがたり (2007-10-18 12:27)
 スカッと爽やか! (2007-08-30 12:27)

Posted by おさむ茶 at 12:20│Comments(9)昭和な時代
この記事へのコメント
いまだにあるんだが?
オヤジもちっちゃいころ見たような記憶が・・・・・・
ローソクショーは別のとこでみた!!!S○ショー!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年05月10日 12:38
数年前に消えました。
私も 子どもの頃 毎年毎年 気になって うるさいので 親が見せてくれました
入った途端 申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
Posted by 藤 丸 at 2007年05月10日 12:54
見世物小屋と傷痍軍人は祭りに付き物でしたよね
Posted by 婆薔薇 at 2007年05月10日 14:21
おさむ茶ん、すごーい!!!
よくこんなに口上を覚えられましたね
(☆o☆)
再就職で雇って貰えるんじゃない!
Posted by リサナママ at 2007年05月10日 14:33
昔は、鶴岡の天神祭りにも来たもんだ。
蛇を操るおばちゃん。

網目になってる球体の中で、グルグル回るオートバイもあったな~。
・・・懐かしい。
Posted by どぜお at 2007年05月10日 16:54
釣りおやじさん、そのショーはローソクとムチだろうよ。ゾクってきたか~?

藤丸さん、今日最終日なんで寄ってきました。見世物小屋はおばけ屋敷だけでした。蛇女はりタイヤしたんでしょうね。

婆薔薇さんも傷痍軍人なんて古いの知ってるねえ。アコーディオン弾きながら物乞い…あれは見てて切なかったですね。

リサナママさん、今日祭りに寄ってみて第2の仕事決めました。クレープ屋あれゼッタイ儲かりそうだ、女子高校生群がっていたもの。

どぜおさん、蛇女は絶滅危惧品種なったは。
網目球体の中でグルグル回るって、それサーカスでねえが?それだけの見世物もあcつたんだが?
Posted by おさむ茶 at 2007年05月10日 18:56
球体の中でぐるぐる回るオートバイは、幼稚園の時に鶴岡公園で見ました。爆音に圧倒されたけど、あれってすごかったのかなあ、すごかったんだろうなあ、たぶん(^_^;)
そういえば、生まれて初めて象を見たのも鶴岡公園の祭りです。食器洗浄器の展示もありました。いったい何の祭りだったんだろう?

「親の因果が子に報い~」は、20年前に水戸の偕楽園で出てましたが、あの後とんと見かけません。
「おおいたち」「おおかみ女」の類は、3年前に浅草で見ましたが。
Posted by ばらばら at 2007年05月10日 21:31
見世物小屋、すんごく興味ありましたが、今まで一度も見たことがありません。
未だに興味があります。
でも、たぶん見てがっかりするんでしょうね。
Posted by 夜のジョニー at 2007年05月10日 22:02
ぱらぱらさん、オートバイ芸は今は遠心力で落っこちないと理解できますが、子ども心にはドキドキでした。特に2台バイクが交差する場面は…。おおかみ浅草で発見?まだ生きておったか~~~

夜ジョニさん仰せの通りで、インチキもイッパイありました。
広島原爆で顔が三つ子なんていう見世物もありましたが、ミラーマジックがバレバレでした。
Posted by おさむ茶 at 2007年05月10日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。