2007年04月25日

桃の花

 満開と思ったらそろそろ桜が散り始め…、でも山形は桃やさくらんぼ、りんごなどのフルーツの花が咲き乱れ、この時期はまさに桃源郷といったところです。ワタクシは、すべての果樹の花が好きですが、とくにピンク色した桃の花にいつも目を奪われてしまいます
 ウチでも4年前、面白半分で桃食った後の種を植えたところ、昨年2個も実をつけました。「桃栗3年柿8年」といいますが、そのまんまの成長でした。肥料もあげない。消毒もしない、大地の肥やしのみの味でとても温かい味がしたものです。その桃の木がかわいい花をつけはじめました。
 桃の字の「兆」は”妊娠の兆し”を意味しており、 桃が「女性」や「ひな祭り」と関係があるのはこの理由かららしい…知ってました~(笑)。

桃の花


同じカテゴリー(季節)の記事画像
山形県民は雑草食うべし!
忘年会
晩秋
初物
サクラ咲く
お礼参り
同じカテゴリー(季節)の記事
 山形県民は雑草食うべし! (2010-08-05 17:35)
 忘年会 (2009-12-20 19:20)
 晩秋 (2009-11-02 11:28)
 初物 (2009-05-21 19:16)
 サクラ咲く (2009-04-28 19:40)
 お礼参り (2008-12-30 15:26)

Posted by おさむ茶 at 12:10│Comments(7)季節
この記事へのコメント
ももってかわいいヒップみたいだよの~!
けっして男のケツではないもんの!・・・んだから?
Posted by 釣りオヤジ at 2007年04月25日 12:52
今年 桃食べたら さっそく埋めてみよーっとo(^o^)o今からワクワク
Posted by 藤 丸 at 2007年04月25日 15:04
(((゜д゜;)))
おさむ茶さん ご懐妊ですか?
Posted by 婆薔薇 at 2007年04月25日 17:45
桃も開花ですか~。
摘花の手伝い行かなきゃいけないんだっけ。
桃も大きくするのに手がかかるんですよー!
Posted by alice at 2007年04月25日 18:08
かわいらしいですね。
今年の収穫は?
私も桃の種に挑戦してみるかな。
Posted by ももちゃん at 2007年04月25日 19:25
釣りおやじさんの好きなのは…お尻の桃もそうですが太腿?行くつくところは同じか~w。

藤丸さま、桃の種の生命力の強いこと、ぜひトライを。それに引き換えワタクシの種は…トホホ。

婆薔薇さん、ご懐妊だったら嬉しいんですけど、そろそろ職場をご解任ですよ、再びトホホ。

aliceさん、そうですよね。桃も人間も手をかけないと育たない。
やっとこの年になって学習しました。

ももちゃん、今年は3個以上ゲットしたいですね。時々、ワタクシの生の尿かけたりしてますが、マズイかな?
Posted by おさむ茶 at 2007年04月25日 19:48
桃の花とってもきれいなピンク色ですね!庄内弁でピンクの発音が県外陣に大うけでした。なかなか庄内でも若い世代にはやっぱり難しい発音なのかも!?
Posted by お嬢 at 2007年04月28日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。