2007年04月19日

学校給食

学校給食 また古いネタでメンゴ、学校給食の話です。
昭和の時代は、やはりひもじかった。腹が減ったといえば与えられるのはミソおにぎりが定番、バナナは病気にならなければ食えなかったし、森永ミルクキャラメルは年1回の遠足の時の楽しみだった。
 そんな時代だったから、学校へ行くのがとにかく楽しかった。なぜなら学校給食があったから…。
今も同級会となると必ず話題になるのが、「給食の脱脂粉乳だけはどうしてもまずくて飲めなかった」という話、でも自分はゼンゼン苦にならなかった。むしろお代わりしたいくらいであったw。
わらじくらいの大きさのでっかいコッペパン、マーガリンにトン汁、こんなメニューでクジラの竜田揚げはちょい下の年代のメニューかな?皆さんの時代のメニューは?


同じカテゴリー(旅の思い出)の記事画像
TOKYOナイト
沖縄ツァー…最終編
食べる…沖縄ツァー②
遊ぶ…沖縄ツァー①
雪国脱出
「大人の休日」~スポーツのメッカ~
同じカテゴリー(旅の思い出)の記事
 TOKYOナイト (2009-02-02 12:55)
 沖縄ツァー…最終編 (2009-01-24 09:11)
 食べる…沖縄ツァー② (2009-01-23 11:40)
 遊ぶ…沖縄ツァー① (2009-01-22 16:20)
 雪国脱出 (2009-01-18 11:11)
 「大人の休日」~スポーツのメッカ~ (2007-12-07 12:34)

Posted by おさむ茶 at 09:16│Comments(10)旅の思い出
この記事へのコメント
私は、給食にあまり良い思い出がなくて…食べるのが遅くて5時間目になっても後ろで食べさせられていました(;_;)
高学年になると悪知恵が付いて嫌いな物があるとコッペパンの中をほじって入れて持って帰り、近所の犬に食べて貰っていました(^_^;)
Posted by リサナママ at 2007年04月19日 11:35
あっ!!!
でも食べ物を粗末に捨てたりしないで犬に食べさせて喜んで貰ってたのだから、許してちょ!
(^人^)
Posted by リサナママ at 2007年04月19日 12:39
脱脂粉乳は1年生の時 出ました
鯨もオーロラソースとかいうケチャップっぽい味のが出ましたね~
我が家は母が料理下手だったので給食は救いでした
Posted by 婆薔薇 at 2007年04月19日 14:01
私の時代、牛乳に入れる「ニューコーヒー」って粉が
給食に出たのですが、
これは山形(東北?)限定だったらしく、
東京にいた頃に「何それ~」って笑われました。
関東では「ミルメイク」っていう名前だったらしいです(^^;)
Posted by 海苔屋のむすめ at 2007年04月19日 15:27
給食なんてモンは ありませんでしたよ! しかし脱脂粉乳は 飲みました。

お金を出してまで こんなモン飲まなあかんのか 幼心に思いましたね(^∧^)
Posted by 赤福餅 at 2007年04月19日 15:31
オヤジの小学校の頃は脱脂粉乳ではなかったぞ!
ちゃんとしたビンに入った牛乳だったぞ!

日本の学校給食発祥の地は鶴岡なんだってよ!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年04月19日 15:56
脱脂粉乳お世話になりました。
私もあまり苦にもならず
給食は楽しみでしたね。(ひもじかったのかな?
くじらの白身に紫のハンコ、一番の記憶です。
Posted by ももちゃん at 2007年04月19日 20:27
給食は鶴岡が最初だって言ったっけな~。
おにぎり&しょんびぎ&でごづげ?  ・・・違った?

どぜお、「肉」食ぃねぐで放課後まで残された。
・・・放課後だろうが、夜になろうが、食ぃねものは食ぃねっ!
Posted by どぜお at 2007年04月19日 20:47
リサナママさん、だめヨン様。うちらご飯一粒でも粗末にすると目がつぶれると、教えられました。でも、リサナママさんも、今は何でも食べるんじゃないですか~男もw。

婆薔薇さんの人格形成は、小学生の時にあり!給食が原点だったんですか~ナルホド。

海苔屋の娘さんの時代とは、離れすぎやん。「ニューコーヒー」「ミルメイク」どちらもバっタもんくさい響きが…w。

赤福餅さん、給食なんてモンは ありませんでした?失礼ですが、ご出身はネパール?

釣りおやじさん、ワタクシも日本の学校給食発祥の地は鶴岡というネタは知ってました。昔から庄内ってハイカラだったよな。

ももちゃん、脱脂粉乳苦にならない?同類項やん。
好き嫌いないおかげで、こんなに育ちました、腹が?
Posted by おさむ茶 at 2007年04月19日 20:55
私も脱脂粉乳は一年だけ飲みました。
鯨の竜田揚げは、大好きでしたね。
でも食べるのが遅かったので給食は苦痛だった。

ごはん給食の最初の方も体験。
学校に就職してからは、週に3日が米飯給食でした。
給食のパンはもそもそして苦手でしたが、ごはんはうまいぞ。
山形県は他県よりも米飯の割合が高いというのもその時に知りました。
Posted by ばらばら at 2007年04月19日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。