2007年04月12日

デパ食

 最近デパ地下がグルメスポットとして脚光を浴びていますが、自分的にはガキの頃デパートへ行くのが年に1回か2回の一大イベントでした。そしてデパ食で昼ごはんをたべるというのは、その中でも最大のハイライトでした。
 ショーウインドウのサンプルを見ながら何を食べるか悩むあの空間は、至福のひと時でした。入り口に向かうとの食券売りのお姉さんがいて、基本的に相席の大きなテーブルに着くと、ウエイトレスのお姉さんが片手で食券を切り、半券を残して行くんですよね。テーブルの中央にはお盆に湯飲みが重ねてあって、セルフで土瓶からお茶を注いで飲む。あの土瓶って懐かしいなぁ。
 
    デパ食

私の記憶しているご馳走で一番ビッグだったのは“海老フライ”。当時はおそらく輸入の養殖ものなんてなかっただろうから、天然の車海老だったのかな?今考えると親も随分ぜいたくさせてくれたものだと、感慨ものです。そのデパートの大食堂も次々と消えていく運命とか…また昭和の遺産が消えていくようで、一抹の寂しさを覚えているのはオヤジたちだけでしょうか。



同じカテゴリー(昭和な時代)の記事画像
スバル360
消えた山形
ワタクシのお宝
今日から昭和時代に
TV今昔ものがたり
スカッと爽やか!
同じカテゴリー(昭和な時代)の記事
 スバル360 (2007-12-18 12:27)
 消えた山形 (2007-11-18 11:24)
 ワタクシのお宝 (2007-11-14 12:27)
 今日から昭和時代に (2007-11-03 08:21)
 TV今昔ものがたり (2007-10-18 12:27)
 スカッと爽やか! (2007-08-30 12:27)

Posted by おさむ茶 at 12:36│Comments(15)昭和な時代
この記事へのコメント
私もデパートの食堂には思い出があります
子供の頃
「清☆屋の食堂では これが一番おいしいんだ!」
と だまされてホットケーキしか食べさせてもらえなかったこととか、
専門学校に通ってた頃、十☆屋の食堂でウエイトレスのバイトしたこととか…
Posted by 婆薔薇 at 2007年04月12日 14:02
どぜおの育った部落では鶴岡の事を「街」って言ってました。
「街さ、買い物行くぞ」って・・・
デパートで買い物して、
最上階の食堂でラーメン食って、コーラフロート飲んで、
子供ごころに楽しかった覚えがあります。

んで、帰りは方向指示器付きの「ボンネットバス」!
おさむ茶んの言うとうり、「昭和」が無くなってゆく・・・寂しい。
Posted by どぜお at 2007年04月12日 14:54
へ~婆薔薇さんがウェイトレスのアルバイト?「いらっしゃいませ、ご主人様」のような制服着てですか~?シンジラレナ~イ。高校生のころ、クリームソーダを「クソ一つ」と注文して、嫌な顔されたこと思い出しましたw。

どぜおさん、「街さ行く」という響きもいいねえ。
それに、あったあった方向指示器付きの「ボンネットバス」、バタンと90度に上がる羽のようなやつですね。
Posted by おさむ茶 at 2007年04月12日 16:43
オヤジはライスカレーだった!
けっしてカレーライスではなかった!
あの頃はコップの水にスプーンが・・・・・・なして!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年04月12日 17:34
デパートの大食堂ですか・・・・
そういえば山形市の十字屋の食堂って、まだ昔の食堂の名残りがありませんか???
Posted by hiroko at 2007年04月12日 17:40
デパートの大食堂ですか・・・・
そういえば山形市の十字屋の食堂って、まだ昔の食堂の名残りがありませんか???
Posted by hiroko at 2007年04月12日 17:40
当時は、チョコレートパフェが好きで、親にねだっていました。
今は、食べたくても何となく恥ずかしくて、注文出来ずにいます。
今年あたり、思い切って食べてみようと思います。
⊂(^O^)⊃
Posted by coara21 at 2007年04月12日 18:05
私は郡部育ちだったので…「酒田さ、買い物行くぞ!」と親が言うとうれしくて♪少しお洒落して行きましたね(*^_^*)
あの頃は、ナポリタンとフルーツパフェをいつも食べていたな〜!
でも、見本と実物が違ってたような…
(?_?)
Posted by リサナママ at 2007年04月12日 19:34
んだんだ、思い出ある釣りおやじさん。ひょっとしてスプーン洗わないで、そのまんま出したから自分で洗え、てか?

hirokoさん、最近のデパ食も直営から分割して専門食店と化してますが、おっしゃるとおり…ハイハイ十字屋には残ってますね。

coara21 さん、おれらの時代はチョコレートパフェは高嶺の花、それよりもメニューになかったかな?覚えてな~い(悲)

リサナママさん、「酒田さ、買い物行くぞ!」というと清水屋さんでしたか?デパート嬢は憧れでした、今も…。ナポリタンとの遭遇は、誰しもだと思いますが革命に近かったですね。
Posted by おさむ茶 at 2007年04月12日 19:58
最近は デパートって言葉自体あまり使われないっすヨ〜 幼少の頃 連れられて行ったけど カレーライスか中華そばしか記憶にありませんわ(゜o゜)
Posted by 赤福餅 at 2007年04月13日 00:18
鶴岡のジャスコ(A館)の4階の食堂でお子様ランチ、それか
向かいの庄交会館でメロンソーダーを飲んでバスに乗って
七日町で降りるのが何ヶ月に1度の楽しみでした。
まだダイエーが鶴岡に出来る前の話です。
Posted by わっしー at 2007年04月13日 01:58
今のナナビーンズが山形松坂屋の そのまた前の、マルキュウ松坂屋だったころ
俺は 鼻たれ小僧(性別不能)だった イエ〜イ

かあちゃんに連れられ 買い物に飽きるころ 上のレストランでスパゲティーミートソースを食べるのが楽しみでした
粉チーズなんて初めて掛けて
大人じゃん♪(^∧^)
その後 屋上のペットショップのインコや金魚見て、広場で遊んで満足(^^;)今思えば
かあちゃん私のせいで
忍耐強くなっちゃったのね ごめんちゃい
Posted by 藤 丸 at 2007年04月13日 10:03
赤福餅さんよ、デパートって言わないでなんちゅうねん。我ら田舎もんには、デパートの響きの方がいいっす。

わっしーさんは、お子様ランチ、メソ(メロンソーダー)も大盛り?
そんでその後に、家の近くでまた食べませんでしたか?

藤丸さん、マルキュウ松坂屋はだいぶ後ですよ。ワタクシご幼少の頃は、丸久デパートと申しました。
ナポリタンにも感激でしたが、さらにミートソースも…これ肉入ってんじゃんみたいな。長くなりそうなので、このへんでシツレイ!
Posted by おさむ茶 at 2007年04月13日 19:45
なんたってあこがれの!!!清水屋ですよねぇ(#^.^#)
屋上の乗り物も好きでした。(今思えばただ前後に揺れるだけなのですが、嬉しかったですねぇ、あれは。)
私は幼少の頃より鍋焼きうどんとソフトクリーム派でした。
おとなになってから大阪で何度か大食堂に行き、あの晴れやかさを再び体験しました。
おとなが行っても嬉しい、気持ちの良い空間だったことに驚きました。
Posted by ばらばら at 2007年04月13日 21:06
ぱらぱらさん、清水屋の乗り物ってロディオみたいなアレですか?
デパ屋上ではコーヒーカップみたいな大掛かりな仕掛けはムリでしたから、それでもにぎわいありましたね。ソフトクリームは、当時デパでしか打ってませんでしたから、気持ちの良い空間…同感です。
Posted by おさむ茶 at 2007年04月13日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。