2007年04月03日

びわ風呂

 「風呂が汚れてる?」チャウチャウ、昨夜「びわ風呂」を楽しみました。さがえは「バラ風呂」とか「もって菊風呂」とかが有名ですが、自宅でとなると予算の会計からそうもいきません。そんなわけで庭先のびわの葉で間に合わせました。

びわ風呂

 でもネットで調べたら、ビワの葉には殺菌性や自然治癒能力を高める効果や保湿成分が含まれてるそうです。特に荒れ性、乾燥肌、敏感肌、アトピー性皮膚炎の方に効き目があるそうです。ただ葉っぱを入れるだけですから、お試しあれ!


同じカテゴリー(癒し)の記事画像
古代化石発見!
足湯温泉卵
世界にひとつだけの花
結構な…
愛の手
わんこ
同じカテゴリー(癒し)の記事
 古代化石発見! (2008-01-30 12:28)
 足湯温泉卵 (2007-05-07 12:28)
 世界にひとつだけの花 (2007-03-01 12:43)
 結構な… (2007-01-29 12:37)
 愛の手 (2007-01-20 10:38)
 わんこ (2006-12-27 12:35)

Posted by おさむ茶 at 12:47│Comments(13)癒し
この記事へのコメント
なるほどー!数年前食べたビワの種から芽が出たの ちょっと入れてみよー!
春にはヨモギやドクダミをお風呂に入れてました
Posted by 藤 丸 at 2007年04月03日 13:14
これなら すぐ出来そうですが 臭いなんかは どんなモンすかね? 効果ありましたかな?
Posted by 赤福餅 at 2007年04月03日 14:12
びわの葉っぱは、がん予防にもいいみたいですよ!部屋においておくと効果があるようです(^^)V
Posted by すし屋のうめさん at 2007年04月03日 14:37
浴槽で魚を飼い始めたのかと思いました(笑)
Posted by 婆薔薇 at 2007年04月03日 14:43
まさかここでもびわの葉に出会えるとは!
今日作ったブーケにびわの葉使ってます。
Posted by alice at 2007年04月03日 15:48
藤丸さん、よもぎ風呂は毎年やってます。ドクダミですか~、中国旅行行ったときドクダミ料理食わされて嫌いになりました。よもぎはシーズンになったらブレンドしてみよ。

赤福餅さん、無臭です。それに葉っぱ大きいから、不意に風呂へ侵入された場合(誰がw)隠すのにちょうどいいですよ。

すし屋のうめさん、がん予防にもいいんですか?それは初耳だ、メモメモ。

婆薔薇さん、ピラニアを入れようか?食われちゃうじゃん!

aliceさん、ブーケを汚してスンマソ~ン。
Posted by at 2007年04月03日 16:39
↑名無しでシツレイしました。
Posted by おさむ茶 at 2007年04月03日 16:41
ビワの葉茶っていうのも体に良いって
オヤジさんちの ば様が言ってたな~。
Posted by どぜお at 2007年04月03日 18:24
癌にいいって聞いたことあります。
体に直接葉っぱを貼り付けるみたいですよ。
びわの葉風呂は、香りがありますか?
癒し系の香りがあったら最高ですね。
Posted by ゆんゆん at 2007年04月03日 19:00
ビワの木あるからできますね。
こんな効能あるとは知らず
実のほうばかり気にしてました。
Posted by ももちゃん at 2007年04月03日 19:38
びわは、万病の元だそうですね!
家にもびわの木あります。
切り傷や擦り傷にびわの葉っぱをすりつぶして塗ると傷みも消えるし傷も治りますね。オヤジんちのばばちゃんはすぐ「びわ附けれ~」って言います。効きます!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年04月03日 20:43
読んでいたら、だんだんビワの木が欲しくなってきちゃいました(^_^;)
Posted by ばらばら at 2007年04月03日 21:31
どぜおさん、ビワの葉茶ねえ。作り方ネットで調べてみよう。

ゆんゆんさん、体に直接葉っぱを貼り付ける?
びわの葉っぱでパンツ作ってみっかw。

ももちゃんちにも木があるんでしたら、是非お試しを!

釣りおやじのばばちゃん言うんだら間違いねえ。あっちへも効かねえのが?

ぱらぱらさん、そんなに大きくなりませんから植えてみては?
Posted by おさむ茶 at 2007年04月03日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。